今日は子育て仲間と鎌倉で集合。爽やかで楽しい1日となりました。

 私はまずは実家の墓参からスタート。お彼岸に八ヶ岳に行ってしまったので、ごめんなさいね状態。周囲のお墓にはちょいと枯れかかったもののきれいなお花が供えられていました。ルート途中のスーパーの値引品のしょぼい花束を供えたのですが、新しいから許されて状態であります。いつもなぜだか墓参は雨上がりに行く事が多く、線香をつけても直ぐに消えてしまいますが、今日はしばらくもちそうでした。

 待ち合わせは鎌倉駅から程近い茶寮いの上。私の定番のひとつです。いの上セット、+100円で栗ご飯にしましたが、このオプションをつけないのなら650円と鎌倉にしてはリーズナブル。ぐるなびであらかじめ珈琲1杯プレゼントのクーポンを印刷して来たので、食後の飲み物付きでした♪

携帯から取込 065
 お腹がいっぱいになったので、段葛を挟み鶴岡八幡宮に向かって右側の歩道を歩いて、またまた、紅谷のクルミッ子のこわれを買いました。私が買ったら、みんなも買ったわよ〜。我が家には最近、どれだけ紅谷の藤色と紫の手提げ袋が溜まっている事やら(笑)。

 こわれのクルミッ子、こんな感じで、どっさり入っていて1260円だから、気の置けない友人宅へのお土産や自家用にぴったりで、私は毎朝食後のデザートにひとかけら食べてます。

携帯から取込 007


(これは夏に買った時に撮った写真。キャンペーンをやっててミニ団扇を貰えました)

 八幡宮の前を右折し、萩の寺と呼ばれる宝戒寺へ。 いつもいつも横っちょを通り過ぎるだけだったお寺ですが、初めて拝観させていただきました。

 やや散り始めてはいましたが、特に白萩が見事。

携帯から取込 066


 このほかにも白いマンジュシャゲ(彼岸花)や本堂前の鉢に水連が咲いていたり・・・お花のきれいなお寺でした。

携帯から取込 071


携帯から取込 070



 そこから、また更に歩き、これもまた初めての瑞泉寺。何しろ、いつでも行けるだろうというのと、墓参を優先してしまう事もあり、長谷寺はやっと昨秋訪問、宝戒寺も瑞泉寺もまだ行ったことが無かったという体たらくなんですが・・・・

瑞泉寺 下の庭園


瑞泉寺参道階段


 宝戒寺でも相当感動したのですが・・・いやはや瑞泉寺の素晴らしい事!

 緑深い谷戸を擁し、鎌倉アルプスにほど近い高みにある仏殿とお庭。何とも風情があります。京都の寺院の華やかさはないのですが、武家の寺院らしいすがすがしさがあります。今日でイコモスの調査が終わったらしいですが、ここ、絶対に世界遺産になって欲しい!資格ある!と友人共々切に思いましたよ。

携帯から取込 081


瑞泉


 比較的最近復元されたという夢想国師による庭園。これもまた骨太な男性的な雰囲気です。

夢想国師庭園1


夢想国師庭園4


 瑞泉寺は駅から遠い事もあり、人が少なくて、それもとてもよかったです。トップシーズンは無理でしょうけれど、今日は後から車に乗って来た友人も駐車スペースを確保する事が出来、ありがたがっていました。

 そして、最後のお楽しみが、優雅な雰囲気の歐林洞でのティータイム。友人が車に乗せてくれてらくらく。何と、駐車場には展示用らしきロールスロイスがありました。サンダーバードのペネロープお嬢様を思い出してしまいました。友人はさすがにロールスロイスの直ぐ隣に並べる気は湧かなかったみたいで、かなり間を開けて駐車しましたよ(笑)。

 とてもゆったりした雰囲気の、まさにサロンという感じのティールームです。私がOL時代に、実家に父の学生時代の友人夫妻が訪ねて来られて、今度鎌倉でお店を開きますと、金色の包装にくるまれた高価そうな大き目の真ん丸なチョコレートを持って来られた・・・確か、それが歐林洞だったと記憶するのですが、当時は忙しくて、横浜市北部住まいだった自分にとっては鎌倉というのがえらく遠かったので、行けなかったのです。 父母も亡くなり、もはや事実かどうか確かめる事が出来ないし、恐らく代も変わっている事でしょうね。

 しゅーしゅー音を立てて蒸気を出すサモワールみたいなのが据えてあって、特に珈琲は時間を掛けて抽出しているみたいです。紅茶がメインで、フレーバーティーが豊富。ケーキも色々な種類があり、和栗とフランス栗のモンブランも魅力的ではありましたが、お昼が栗ご飯だったから、久しぶりのレアチーズケーキにしました。

 写真を撮るなんて行為がお下品に思われる(実際に上品な行為とは思えませんが、ついつい撮りたがるアホです)のと、お下品に思われない程度におしゃべりに励んだので、残念ながら写真無しです。ここは一流ホテルみたいな感じで店員さんが接してくれて、ひとときのおセレブ気分を味わえるのですが・・・瑞泉寺同様、今日は混んでいなくて良かったです。

 夜が更けて来て、屋外から何やらすごい風の音が聞こえます。また台風が襲来するとか・・・大きな被害がありませんように。

人気blblogランキングへ