京都大好き人間なので、年会費1050円を払っても、1回につきフツーに乗車券を買って乗るより1050円安いので、元取れちゃうで、JR東海のエクスプレスカードを使っています。

 私の場合、新横浜からはJRを使わず移動するので、市内のJR料金なしのEX予約でももとが取れますが、新横浜から横浜市内のJR料金付きの場合でも、850円安いです。

 観光トップシーズンの京都で、混みあう窓口に並んで切符を買わなくて済むというメリットも大きいです。 京都やら名古屋の駅に到着間際に携帯からぴっ!と予約を入れて、こけない程度に急いで移動して間に合うぎりぎりの列車に飛び乗るって手を時々使います。

 そんな便利なEX予約ですが、10月9日から手持ちのクレジットカードでも同様に予約が出来るという話題を見て、むむむ・・・です。
 年会費が減る、カードの枚数を減らせるのだったら、そっちの方がメリットがあるのでは?と調べてみました。

 

 すると、年会費は525円かかるようです。タダじゃないのね。(当り前か(笑))

 そして、肝心な運賃はどうなんだ?と調べますと・・・

 京都→新横浜は、普通に各市内のJR料金を含んでの乗車券・特急券の合計金額は12890円のところを、EX予約ですと、11840円ですが、プラスEX予約ですと12390円。

 やったぁ! 伊達に自社カードの年会費を1050円取るって訳じゃないのね。やっぱり他社カードで半分の年会費だったら、差がついて当たり前だ!・・・とさもしくもほくそ笑んでしまいます。(^^ゞ

 明確なのは、回数多く乗る人ほど、エクスプレスカードにしておいた方が得するという事。だから、出張用などに使う法人利用だったら、断然エクスプレスカードの方がよさそうですね。

 でも、個人利用でクレジットカード会社のポイントが分散するのが嫌という向きはプラスEXにした方が良いのかも知れませんね。

 私はエクスプレスカードは最近の我が家のびんぼ〜事情に応じて、個人的なお楽しみの決済に使う事が増えたし、旅先は圧倒的に西日本が多いので、このままキープすることといたします。

EX予約についての情報はこちら。プラスEXについての情報はこちらにありました。

※追記 2013年7月26日

二つの違いについてはこちらに分かりやすく掲載されていました。


人気blblogランキングへ