00acc72c.jpg
今日は以前ちょっと遠い公共スペースで期間限定カフェをし、今は月に一度、近所のセミ公共スペースで手芸カフェをやっている二人の友人にくっついて行動。

二人が非徒歩圏バット近隣の市役所お墨付き、高齢化時代に流行りの、今年前半にオープンしたてのコミュニティースペースに開設されたフリマボックスを利用する為であります。

もう一人、手編みのネックレス作りにハマっている友人もお手伝い要因で、車に乗せて貰ってお出かけです。

いわゆる空き店舗利用のスペースはボランタリー精神旺盛な、子どもから手が離れておられるらしき、やや年かさの主婦の皆さんが運営しているようですが、清潔感があり、居心地の良さそうな感じ。トイレも車椅子利用だときつそうですが、足腰の弱った方々も楽そうなゆとりある作りで、温水洗浄便座付き、男女別々と、誠に行き届いていました。

レストラン開店前に4人掛かりで値付け、値札付け。何とか間に合わせましたが、いやはや、二人の作品の素晴らしい事。でも、スペースが小さくて、ニットネックレスを展示の余地は無いみたい。

ひとりは布もの、もうひとりはビーズ。

私は値段付け係で、ともすれば安すぎる値段を付けようとするのを諫めて、ちょっとずつ高めにしました。

だって材料費に委託手数料、人件費を考えたら、絶対見合わないもん。

最初に安値にしちゃうと、値上げは大変だし、同業者にも迷惑だよ〜ん!と説得。勿論、直ぐに納得してくれました。

フリマボックスを冷やかしに寄ったらしい方が早速お買い上げ。

私だって欲しくなるのが色々並びましたが、販売前に商品を減らしてはいかん!と自制しました。

11時半からレストラン開店!

ワンコインランチは栄養バランスが良いシニア向け。どうやら常連さんらしいシニア男性が何人か、ひとりで来る女性もいるし、ゆとりある座席ですが、ほぼ満席になりました。

食後のコーヒーは百円。

ランチもコーヒーも猫の手応援隊のごほうび、とご馳走になってしまいました。

食後に楽しい旅行の相談。ワクワク。

たくさんの手作り作品に刺激を受け、先月のおしゃれ工房で録画した高橋恵美子先生のポケット代わりのチビバッグにトライしたのですが、とにかく幾何学的思考がなっちゃない私。録画を見ても、布の置き方が分からない(-.-;)。

何度も見直し、一度は返しぐし縫いをしたのをほどいたりもして…………やっと何とか形を作りました。

夏向き生地ですが、今度旅行行く時に持って行けるように、近日中に完全させる事を誓いま〜す。