嬉しくも三連休は日中ひとり\(^_^)/

ダメ元で、近所の友人二名に「ヒマです。お散歩付き合います」とメールしたら、おいしいお誘いをいただきました。

駅に割と近いカレー屋さんでお昼しましょうという話。

いいのか、外食続き?!

………とは思いましたが、それは一瞬の事。昨日会った友人もほめていた店で「安くておいしい。ナンが巨大」なんだから、行かなきゃ!
インド系のお兄さん二人が仕切っているお店で、夜は居酒屋になるらしいカウンターには梅酒、日本酒からウィスキーやら、横文字の並ぶ酒瓶にエキゾチックな瓶と、誠に民族共生を思わせる多種多様な顔ぶれ、もとい、瓶ぶれでした。

辛くないのをと頼んだら、とてもマイルドで、多分ココナッツミルクが効いていておいしいのでした。

聞いた通りのデカいナン。友人と半分こ。ナン抜きでもお値段変わらずだそうで、お土産に持ち帰りさせてもらいました。もうひとりの友人のだんなさんがナン大好きだそうで、プレゼントしました(笑)。

サラダ、スープ、ラッシーまで付いて650円は嬉しい!学生向けはボリュームたっぷり、お値段据え置きだし、お子さま向けはサイズダウンでいろんなものがワンプレートに乗りおいしそうでした。

実は、昨日会った友人にこの界隈にはお茶出来る店がない、ブツクサとこぼしていたばかりなんですが、1人の友人がカレー屋さんに来る道すがら見つけてくれたカフェが良かった!!

 ちっさな古民家カフェという感じで、ひじょ〜に分かり辛いところにあります。以前は仕出しの和食屋さんがあり、そこが日越した後に入ったようですが、大がかりなリフォームなしに和風の建物を生かして、畳にソファー、床の間に雑貨を少し・・・ヴォサノヴァなんて流れていて、また〜りとお茶を楽しめます。

 焼き菓子販売と喫茶と言う事ですが、ケーキもあります。300円以上のお菓子を頼むとセットの飲み物は50円引き出そうで、ひとつだけ残っていたチーズケーキと珈琲で一服。後から追いかけて来た友人も交えてしばし歓談のひとときでした。

 ご家族のいるみなさんはそれぞれ用事があり解散後に、近所の友人と二人で売り出しのユニクロを冷やかしに行ってきました。もちろん、私は買わない人。生活必需品の野菜とヨーグルトは買いましたけど、ユニクロはラインアップ見て、セール狙いの品物の目星をつけただけ。

 いいなぁと思う品物に指が伸びないほど、今日は照り返しがきつくて「いつまで残暑なんだよ〜!」と空に向かって吠えたくなるような1日でした。でも、楽しかったのはもちろんです。

 そして・・・

 夜からはお楽しみ。誰もいないリビングで、フィギュアスケートのジャパンオープン観戦。小塚君、なかなかの出だしですね。さすがの大輔先生が男子のトップだったけれど、それに次ぐ高得点。4回転、2回目はこけましたが、そのほかは滑らか〜。カボチャのように膨らむ部分から赤い生地が覗く、全体は学生服みたいなコスチューム(なんちゅ〜表現だ<ぢぶん(^^ゞ)の襟もとは金。彼にしては珍しい感じですが、心機一転効果あるみたいです。靴の具合も悪くなさそうでした。

 明子ちゃんが今一つ調子が出ていないとチームジャパンの面々に謝っていましたが、雰囲気はすごくありましたよ。真央ちゃんは復活という感じ。最近の競技会では一番の出来だったかも。

 観戦席に見えるバナーを見て、もしやあの方かしら?なんて、モリコロや新横浜でお会いした方のお顔が浮かびました。テレビ放映時間帯は、会場では大エキシビションであるカーニバルオンアイス(思えば、もう2年前になるのかぁ〜。あの時はご招待いただくというのに「遠い」と文句ぶーたれ、危うく行くのをやめるところだった、今から思うとトンデモナイ愚かなやつでした)で、崇ちゃんと布袋さんのコラボなど、感涙もののすっごい内容だったらしいです。う、うらやまし〜。 

 テレビ東京さん、明日はカットしないでしっかり極上感動場面を放映して下さいよっ!

人気blblogランキングへ