実は昨日、横浜駅東口のベイクォーターで着信したのに気付かずにいた電話、長男からでした。直ぐに電車に乗るので、メールで用件を教えてと言うと、これから帰ると唐突な内容の返信。

 ありゃりゃ・・・でしたが、とにかく大急ぎで帰宅しましたが、空腹でなだれ込んできたのに間に合わない始末で、買ったばかりのポテチをたちまち2袋も食べる学生気分の抜けないっぷりを見せられました。

 どうやら東京出張のついでに、気になるゴマや金魚の様子を見に来たようです。

 彼が中学生のころから我が家にいるゴマは御年13歳くらいでしょうか。人間で言うと、もうシニアもシニアってところでしょう。「チンチラは年を取っても変わらないね」などと申しておりましたが、何、それは日ごろ世話をしていない人のセリフです。

 ゴマは現飼い主同様、だんだん骨ばって来ています。背中がごつごつしているのが、分かります。

 でも、動物って、人間に比べると、年食って、顔だちが意地悪くなるとか、貧相になるっていうのがなくて羨ましいですわ。
  夜更かしするかと思ったら、あっという間に爆睡。今朝は起こさないでも自分で起きて(当り前か)、朝食を食べて、シャワー浴びて、脱兎のように出て行った長男。

 入れ替わりに・・・少々タイムラグありましたが、いつもは外で会う友人が超久しぶりに寄ってくれました。ベランダガーデニングが大好きな友人が、増やしたというシュウカイドウの鉢植えを届けてくれるため。

 で、ちょこっとお茶してから、近所の洋食店に行っておしゃべりしました。

 彼女はNHKの「あさイチ」にしばしばご登場のカリスマ主婦を輩出している友の会で知り合った人。結構家が離れていて、「もより」と呼ばれているご近所さん会員でまとまったグループは別々。区の総会で会うだけだから、個人的に話す機会も少なく、普通にしていたら、お近づきになる可能性が低いのですが・・・・

 幼なじみとか、小中学生位までは別ですが、年を食ってから仲良くなった人って、いつの間にか近づいて、これぞ!というきっかけを覚えていないのが不思議です。

 多分、お互いに息子が二人という事で、お下がりの服やおもちゃをいただいたのがお近づきになったきっかけなんだろうなぁ・・・と思います。

 二人とも、国内旅行が好きで、一緒に京都や金沢、熱海に行った事もあります。今度は大原の朝市に行こうか・・などなど、旅の話をして盛り上がりました。



 長男は昨晩は、もう1泊するかも知れないような事を言っていましたが、朝はもう泊まらないと宣言。その通り、静かな夜になりました。次はいつ会えるかな?

人気blblogランキングへ