断捨離は、物だけじゃなくて、データや人間関係も含まれるようですね。

 私、物減らしも今一つですが、データ捨ても相当下手です。

 まず携帯電話の中にいつまでもメールが入りっぱなしでメモリ食いです。パソコンでもメールソフトには沢山メールを溜めこんでいるし、ハードディスクの中には画像やら文書やらごちゃごちゃ。もちろん、デスクトップにはアイコンが画面の半分を埋め尽くしているし・・・・

 しかし、何と言っても、下手だ!とつよ〜く思っているのは、この数日。

 梅雨開け位からやっと使えるようになったHDDレコーダー。これが、最近、「ディスクがいっぱいです」と警告が出るようになってしまったのです。
 色々な番組を録りまくってました。そして、見たら削除する・・・筈だったのに、なかなか録り溜めたものを見る時間がありません。

 ならば捨てりゃいいのに、捨てないのです。だって、いつかきっと見たいもん。整理して見るよ・・・・などなど、いつかを頭につけて捨てないのは、まるで物に対するのと同じですね。家の中で場所を取るとか、歩くたびにつっかかるなんて事情があれば、何とかしなくちゃと少しは動くのでしょうけれど、ハードディスクの中に入れていると、物理的にかさばらないだけに、物以上に溜めこみがち。

 それで、今日、どうしてもこれは見たいよと思う番組をダビングする事にしました。


 ところが・・・・初めてやる事なんで、全然要領が分からない。取り扱い説明書って、皆様、よ〜くご存じのように、知りたい情報が飛び飛びに存在していて、あちこち捲って見なくちゃで、不慣れなうちは訳が分かりません。それで、ほんの10分、いやせいぜい30分でおしまいにするつもりだったのに・・・・気付いたら、ほぼ半日以上、ハードディスクレコーダー前にいて、リモコンをかちゃかちゃ、試行錯誤しておりました。

 少しは要領を得ましたが、いまだにわからない。ダビングも1枚だけは出来ましたが、2枚目は「録画予約が出来なくなります」と拒まれて、先に進めません。う〜〜!


 本当は録りためたフィギュアスケートの録画をダビングして永久保存したいんですけど、そこまで至りません。うっかりミスしてチャラになるのは怖いし・・・もう少し学習が必要だわ。


 夕方、昨日さいたまスーパーアリーナでのジャパン・オープンの続きに行われたカーニバル・オン・アイスの録画放送がありました。

 昨日のうちに現地にいらっしゃる方たちの実況ツィートがあり、素晴らしいコラボがあるとは分かってましたが・・・布袋さんの弾くギターに合わせて、カート・ブラウニングとジェフリー・バトルとのコラボでの小塚選手の滑り、素晴らしかったです。

 本人の希望だったそうですが、もう滑っている間もキラキラでしたが、滑り終えて、布袋さんにお礼を言いながら、うるうるキラキラでしたね。素晴らしい大御所たちに囲まれて、小塚君って、人生の先輩たちにものすごくかわいがられてるなぁと改めて思いました。

 これで元気をつけて、また、少々データ整理をしましたが・・・・積もったものを片づけるのは大変ね。積もっていいのはスキー場の雪とお金だけだわ(笑)。

人気blogランキングへ