昨夕は山中京大教授のノーベル賞受賞という嬉しいニュースがあり、スポーツ選手のみならず、学者さんも頑張ってるとニッポンと思わせてくれました。

 で、このニュースを聞いて、出先の夫が「帰宅に間に合わないから、9時のNHKを録画しておいて」と申しまして・・・・昨日午前中放映の「梅ちゃん先生」のHDD→DVDへのダビングを中止しました。

 何てたって、扱い方が分からず、手元にあるDVDディスクは一度初期化すると2度と出来ないシロモノ(って知っていたらタメさなかったよ、のモラタメ出自品なんです)なので、何やら操作がスムーズに出来ないうちに、等速のダビングしか出来ない事態となってしまったのです。で、深夜にテレビをつけっぱなしでダビング。節電に反するよ〜!とテレビを消すと、デッキのデジタル画面にアラートがついてしまうので、もぉ、仕方なくです。

 私の見方が悪いのか、取扱説明書を見ても、なぜダビングをする時にテレビをつけてなくちゃいけないのか、さっぱりこっぱり分からないけど、仕方ないから、音を最小に抑えて「終わったら電源落とす」にして寝ちゃいました。

 こんな調子じゃたまらない、取り溜めてしまった録画を出来るだけ見て、即消そう!

 という訳で、午前中はまずは気楽に見られる「ためしてガッテン」の録画を見ていたんです。
 すると・・・・他のは「ま、人間ドックの結果を見ても、多分シロだよな」と思えている話題が多かった中、唯一「こ、これはやばい、絶対に該当する!」というのがありました。

 それは、さらば!オナラ、肩こり 原因はたった一つの癖という回です。

 オナラはともかく(もちろん、出ますけどね)、もぉ、肩こりの酷い事、酷い事。番組を見ていると、不調の現れ方として、オナラや肩こりのみならず、頭痛・ゲップ・ひざ痛・首の痛み・おなかのハリ・めまい・のどの異物感・耳なり・腰痛・視力低下・息苦しさ・アゴの痛み・・・と続き、この多くが該当するんです。

 特につらいのが肩こりに首の痛み。そして最近はいまだに視力低下してると焦り、さらに耳鳴りに最近は膝痛まで出ているところでした。

 この原因となる癖というのが・・・

 歯を噛み続けるなんだそうです。

 もぉ、心当たりバッチリです。


 思えば、OL時代にオフィスビル内の歯科医に行ったら、歯の良い事や手入れの良い事をほめられはしましたが「これじゃ肩こるでしょう?」と指摘されました。比較的最近では、近所の歯科医に行って、やっぱりほめられたんですけど「歯ぎしりしてるでしょう。頑張って来たのかな?」というご指摘も受けました。

 肩に力が入るタイプだから、とにかく肩がこるんだと思っていましたが、この肩に力が入る原因が歯をくいしばる癖だったんですね。くいしばってるから、歯科医から見て明らかに歯ぎしりしてると思われるレベルで大臼歯が異様にすり減ってるそうです。

 げっ!

 よくスポーツ選手は歯を食いしばるから歯がボロボロになるとは聞きますが、歯をくいしばるのは、火事場の馬鹿力を出す為のスイッチだそうで、スポーツ選手のそれは、職業上いたしかたないのかも知れませんが、一般人にとっては不要な事。

 思えば子どもの頃から、歯を食いしばって生きて来たようです。何だか知らないけど、それが正しいと思っていたんですよ。小さい時に撮った写真にはしばしば歯を食いしばってる口元をしてるのがあったのを思い出しました。歯科医から歯ぎしりしてるでしょと言われた時には「そんなはずない」と思いましたけれど、寝ている間にぎりぎり音を立てなくても、噛み続けていたら、それは歯ぎしりと同じ事なんですよね。^^;

・・・って事は、実は自分をぼろぼろにして来て、なおかつ、集中力も衰えさせて、ただでさえ高いとは思えない基礎能力をなおさら低くキープしていたって事になるんですかね(大汗)。

 ためしてガッテンによると、その癖を直すのにはポストイットなどの貼れるタイプのメモに「歯を離す」と書いて、随所に貼っておき、それが目に入った時だけ、ふ〜っと息を吐き出す事なんだそうです。いつでも意識してると逆にストレスになるから、メモを見た時だけで良いとか。それを繰り返していると、だんだんにかみ続ける癖と遠ざかれるんだそうです。

 台所、パソコン、洗面所、トイレ、などなど、あちこちに貼って・・・なんかこっぱっかしいなぁ・・・と思ってはいけないのでしょうね。

 噛み続ける癖を脱したら、接骨院通いも間遠になれるかなぁ?

 長年にわたり、ぐっと噛む癖がついているので、噛まない状態というのが、下着を着けずに服を着ているような・・・ぎごちなくて所在なくてという感じなんですが、頑張ってやらなくちゃ!・・・・という頑張る(踏ん張る)ってのが、また凝る原因なんだわね〜。

 メンタルにはダラダラを実践してるつもりな私なんですが、体のダラダラ、もとい緊張しない状態にする、は出来てませんでした。(^^ゞ

 こういう情報があるかも知れないって思うから、ついつい録画しためちゃうんだってばぁ!(←情報断捨離出来ない言いわけ^^;)


 さ〜て、午後からは汚部屋を何とかして開運に導こうという松居一代先生のバラエティ録画をみま〜す。

 今日はダラダラ日に決めましたからねっ!(ダラダラするのに力むな<ぢぶん)

人気blblogランキングへ