只今名残惜しい帰りの新幹線の車中です。

昨日は消灯と同時に、おしゃべりを楽しむひま無く爆睡の健康的ウォーキングしまくりデーでした。

今日は希望の多かったアサヒビール大山崎山荘美術館が展示替の休館につき(出発前に調べておいて良かったわ〜)、願望実現デーに鞍替えです。

携帯から取込 042


まず、ハートンホテルでの和朝食後に行きたかったベーグル屋さん、flip up!へ。(画面の町家の奥の方にある小さな店舗です)

フリップアップ
ホテルが御池通ですから、徒歩五分程。七時台に行きましたが、絶えずお客さんのいる人気店。食い意地が刺激され、明日の朝食分にもと買ったら荷物が増えた!

携帯から取込 069


( ↑ 家でだいぶん食べてしまった残りです (^^ゞ)

荷物をホテルに預け、私とひとりの友人は昨日は元が取れなかった市営バス&地下鉄&京都バス乗り放題券を活かすべく頑張りました。今日は4人で足並み揃えて行動。

まず蹴上に。三田村邦彦さんが旅番組か何かの撮影中。私は芸能人に疎いから、相方の金髪のお兄さんは誰か分かりません(朝食時も後ろの席に芸能人らしき人がいたと、情報通の友人。わかりましぇ〜ん)。友人曰く、近づいての撮影禁止だそうで、後ろ姿だけですが、三田村さんは編込み模様のベストを着用されています。

三田村さん


南禅寺山門で撮影隊は引き返してしまったそうで、私たちは水路閣→インクラインと私の好きなコース。琵琶湖疎水と田辺朔郎博士をめぐる私めのうるさい解説付であります(笑)。

携帯から取込 049


意地汚く乗り放題券を使わなきゃで蹴上から東山へ地下鉄で移動。

チェブラーシカの風景印リクエストをいただいていたので、エルミタージュ展を開催中の市立美術館のお土産物コーナーに出張中の郵便局で、友人宛てのみならず自分にもハガキ出しちゃいました。

友人ご執心のタルトタタンを先に食べるか、ランチにするか………悩んだけど、京都在住の友人がアドバイスしてくれたと言う別の友人のススメで二条木屋町のお手頃価格でお庭のきれいなお店でランチ。

携帯から取込 052


がんこ二条苑。ベンチャービジネス系っぽい雰囲気ですが、人気のようでした。第二無隣庵で、もとは山縣有朋の屋敷跡だそう。ここは覚えておくと便利そうです。

そこからちびちびバスを使い、タルトタタンで有名なラ・ヴァチュールに戻ると…………な、何とタルトタタンは売り切れ。涙をのみ、リベンジを誓った友人と、リベンジに付き合うつもりになっている私めであります。

私がモーニングトレイを買いたかったので、漆器の老舗、象彦に寄りました。

スーパーけちんぼの私ですが、モーニングトレイはとても便利。数年前には二枚だけ購入、あと二枚欲しいで頑張りました。送料を惜しみ、この状態で頑張って持ち帰ったのです。結構重たい!

携帯から取込 067


株式会社 象彦の楽天ショップを覗いたら、あったぁ!以前は扱いが無かったのですが、重たい思いをしなくて済んだのか・・・でも、やっぱり実物を見て買える良さはありますね。今回買った1枚はこのトレー。あと1枚はウサギに釣られて、金使用量が多いからとちょっとお高いブドウのつるにウサギが絡む柄。



 3年前に買ったのはこちら。これはそもそも結婚記念にいただいたものと同じものの追加購入です(オリジナルはさすがにへろへろになって引退待ち)。



お買い物していただいたから無料でどうぞと美術品クラスの品々を展示している美術館スペースを拝見。作品制作中のビデオも見せて貰い、蒔絵とは金粉をまいて絵を描くと、今更ながらやっと知りました。漆器のお値段が高いのも納得の多工程でした。

芸術的漆器の数々を堪能後、友人がお目当ての胡粉ネイルを売ってたよと言うので、またまた市立美術館に戻り、たくさん試して満艦飾の爪になった果てに一番穏便な透明系ピンクを購入♪

携帯から取込 066


帰る前にコーヒーブレイクだよ、同じならチェーン店じゃないのが良い!で東山から市役所前に移動。寺町にある老舗スマート珈琲店に行けました! ここも一度来たかったので、嬉しい!

携帯から取込 056


もう一泊出来たら、寺町から四条に抜けたりブラブラしますが、ここは我慢のしどころ。やや疲れ気味の二人には荷物番として御池のホームで待って貰い、元気な方が荷物取りにホテルへ。

はやラッシュアワーでしたが、首都圏の激混み、長距離の殺人的ギスギスラッシュと違うのが、関西のいいところ。ところで、駅の階段は駆けるなの筈なのに、このポスターはありかい?と友人たちと笑いました。パワフル舞妓さん?!

携帯から取込 057


京都駅のJR伊勢丹やスバコで買い物の余力十分です。

デパ地下で私はちりめん山椒と原了郭の黒七味を買って、最後にスバコでおにぎり型の鯖ずしとおたぬきさんと言う油揚げの代わりに湯葉で具入り酢飯を包んだもの、季節限定くず餅入りマロンプリンを買って満足したのでした。

携帯から取込 059


携帯から取込 063


あと二十分弱で地元に到着するから、生活臭あふれる現実世界に戻らなきゃ。みんな寝てるぞ〜!」
 
 帰りしな、な、なんと嬉しい事に、友人たちが今回の御礼(大したことしていない。せいぜいバス代立替えたくらい)と阿闍梨餅をくれました♪ (伊勢丹の地下では売り切れで、友人が家族へのお土産がぁと泣いたのですが、何と八条口をはいったところの新幹線構内のお土産物屋さんに置いてありました)

携帯から取込 068


あ〜、良かったわ〜、次はいつ行こうかしらと思わせてくれるのは小塚君ご出演のアイスショーと京都ですなぁ (^^ゞ


人気blblogランキングへ