今回の京都小旅行は、ご新規さんで百万遍さんの手づくり市に行きたい!と言う友人が出てきたのがきっかけでした。で、またまた速攻で京都旅行をアレンジしてしまったのでした。(^^ゞ

もちろん、私と行くからには超節約していただきますっ! で、往路はツアーバス。な、何と、今まで愛用のウィラーの横浜発は、トイレ付がいつの間にか全廃。(;_;)

(※・・・と思ったら、その後トイレ付き横浜発を発見。また戻したのか、私が予約した時だけなかったのでしょうか? いずれにせよ、トイレ付きは温存してくださいませ<ツアーバス会社様)

中年オバサンが安心して夜行のバス旅するにはトイレ付が重要なんだってばぁ!

そこで、お値段も考え、お初のキラキラ号利用であります。ちょうど4人で4枚綴りの回数券を利用したら、ひとり5100円なり〜♪
正規高速バスのJRも含め、バスのトイレって飛行機のそれとおっつこつ。つまりせま〜い。でも、キラキラ号のトイレは確かに広々でしたよ。(^O^)

 足元の広さをうたうキラキラ号のバスですが、まぁ、お値段相応でしょうか。リクライニング角度は違うので、いちがいに比較は出来ないのでしょうが、地元系の観光バスの方が広い感じがしました。

さて、予定通り六時に京都駅八条口到着。京都駅烏丸口のトイレって、ペーパー無しで自前か自販機で買うと言うかなり悲惨なものでしたが(なので、最近は利用せず、最新状態は知らず)、八条口の新幹線口とは逆、近鉄側の端にあるトイレって、ペーパーはもちろん、ウォッシュレット付ではございませんか。しかも、今が観光のトップシーズンではないから空いていて、穴場でした。

 余談ながら、京都の観光スポットって、時折、全くトイレットペーパーの備えのない残酷施設があります。ですから、必ず、流せるポケットティッシュを用意した方が慌てずに済むし、自販機で100円を払わずに済みます。(↓一例)



 八条口界隈で朝ごはんと言うと、目に留まるのはなか卯や喫茶店ですが、私たちはまずホテルに荷物を預けてからイノダでモーニングとしゃれこみたくて、烏丸口に回り、地下鉄で移動する事にしました。

 その際、回りたい場所に合わせて出来るだけお得な切符を手配するのもポイントです。

 大観光都市京都では、様々なお得な切符がありますので、事前学習しておいた方が現地で迷わずに済みます(スルッとKANSAI、1デーの地下鉄オンリーやバスオンリー、私鉄各社などなど)。

 それでも迷った私たちですが、ホテルがバス停がそばにない烏丸御池である事、とにかく使いのめしてやる!という根性で市営地下鉄&バス&京都バスが2日間乗り放題になる(一部非適用区域あり)2DAYチケットを地下鉄の自動販売機(隅っこのほうにあるのが観光客向けの自販機で、フツーの自販機ではお得きっぷは買えないようです)で買いました。万が一、うっかり違うのを買ってしまうような事があっても、すぐに窓口の人にお願いしたら、返金してくれますよ。

 それから、これらの地図がとっても便利。

携帯から取込 071


 バスなびは烏丸口にあるバス案内所で入手できるのですが、早朝だと開いていません。なので、ツアーバスユーザーは前回利用のを取っておいた方がよろしいかと思います。
 
 また京都まち歩きマップは京都駅構内の案内所、愛称京なびで入手できますが、カウンターでお願いすると出て来ます。こちらも早朝は開いていませんから、前回のを利用。帰りの時間に少し余裕を持って立ち寄ってお願いすると最新版をいただけると思います。

 こちらの2つと、観光名所の予備知識があれば、ガイドブックを持たないでも京都市内は回れます(ただし、休館日等や入場可能時間等にご注意。ポストイットで行きたいスポットに関しての重要情報を貼りつけておくのもよろしいかと存じます)から、荷物減らしの一助になるかと存じます。

 あれこれそれこれ・・・・出来るだけお安く移動しましょうね♪

人気blblogランキングへ