近所の友人たちと一緒に行政主導イベント「いきいきフェスタ」に行って参りました。横浜市唯一の海水浴場、海の公園(八景島シーパラダイスの対岸と言ってよいでしょう)で開催。

 いやはや大変なにぎわいです。百万遍の手づくり市に負けない賑わいですが、会場がほそなが〜いので、移動に時間がかかります。

フェスタのにぎわい
 色々な団体が参加していて、地元では名の知れた個人商店(パン屋さんやお菓子やさんに韓国料理の店など色々)も参加していますが、福祉関係の団体や、NPO、そして、消防団、ボーイスカウトなどに加え、自衛隊、警察、市公認の組合(○○工事組合のようなもの)や、行政書士の会や、健康関係の組織(町内会から役員を出さなくちゃいけない系です)・・・・まぁ、いろいろいろいろありました。

 で、啓蒙活動の一環という事らしくて、アンケートに答えると、プレゼント進呈!というのが、結構いいものなんです。

 2色ペンとか団体名をプリントしたミニタオルハンカチなどは同行の友人が貰ってくれるというのであげちゃいましたし、子ども向けの情報を書いたファイルは、あまり見栄えがよくないので、映してません。で、主だった収穫はこんな感じです。

フェスタいただきもの


 私の好きな花たわし。これ、福祉系団体で作っている事が多いのですが、風呂場の浴槽掃除に使うと水切れが良くてカビが生えないので、窓が無く通気性いまいちの風呂場ユーザーとして、とても気に入っていて、探して買う程のものなんです。やったぁ!

 それから、封筒は障害のある方たちが作っているものだそうで、束にしてくれました。大豆系スナック菓子も貰えたし、特筆すべきはピーターラビットの風呂敷。これ、ごみの分別収集の促進コーナーでアンケートに答えるといただけちゃいましたが、こんな可愛いケースに入っています。

ピーラビ風呂敷ケース


 そして、何と、日本製! 嬉しいわ〜。
 
 午前中に血流を計り、血管年齢をチェックするコーナーではアルコール消毒のスプレーやら、ミニサイズのスポーツドリンクも貰えちゃったそうです。残念ながら、午後に行った私、何も貰えないどころか、数値的に、直ぐに寝たきりになっても文句は言えない様な酷い状態の筋力(握力、足指力)に血管年齢で、どっと落ち込みましたわ。^^;

 軍事オタクでなくても、思わずひき寄せられた!

練馬駐屯地装甲車


 失礼ながら、最近、各地で不祥事が多い警察と違って、大災害対応で最近評判が上がってる自衛隊。ピシッとした姿勢で立っているこのお兄さん、非常に感じ良く色々質問するとてきぱき答えてくれました。

 で、「この装甲車、燃費はどれくらい?」と聞いたら・・・「そればかりはお答えできません」。


 あ〜、そうなんでした。フツーに車を乗る時には燃費は重大問題なんですが、軍用車で燃費が分かったら、走行距離も簡単に割れてしまって、作戦に障りが出ますものね。軍事と庶民の感覚はかなり違うんだと実感しました。

 もちろん、グルメなひとときも。

サザエ壺焼き


 サザエの壺焼き、200円なり〜。子どもの頃からサザエの壺焼き好きでしたが、本当に高くてなかなか食べさせてもらえなかった。今時200円って破格に安いですよね〜。

チヂミ500円


 韓国料理店の打ち止め間近なチヂミ。お祭りで500円って高くない?って思ったのですが、海鮮どっさり、ボリュームもあって、食べて見て採算ぎりぎりなのが分かりました。これ、だいぶん食べてしまった残りです(笑)。

 フリマは後から行ったので、幸いなるかな・・・とこの際言いますが、収穫無し。去年、隣接町内会のお祭りのバザーで50円でゲットしたバッグ・イン・バッグがものすごく良かったのけれど、愛用のあまり、たいぶんお疲れなので、後継モノがあればと思いましたが、得られずです。あれはべらぼ〜に良かった(笑)。

 みんなで半日、たっぷり楽しみました。横浜産の野菜も重たくならない程度に買えました。


 途中から、スケートアメリカの事がすごく気になって、ツィッターをチェック。小塚君、いい演技をしたみたいです。羽生君はさらに上回る神演技だったようです。町田君もいい演技だったようで、フリーが楽しみです。

人気blblogランキングへ