午前中は近所で用足しをしておりました。

 昼過ぎに歩きながら、気になっていたスケートアメリカの結果を知りたくて、ツィッター画面を携帯で見ましたら・・・

 やったぁ! 小塚選手、優勝です。なんと、なんと表彰台をレプレゼンタティブ・オブ・ジャパンが独占。3人出場して、全員で表彰台上なんだから、そりゃすごい!ヽ(^o^)丿

 小塚選手はショートプログラムでは2位でしたが、体力と安定感で勝負をかっさらった(ってな表現はプリンス・小塚にはふさわしくありませんが、私めがお下品なもので(^^ゞ)というところでしょうか。ショートプログラムで恐るべき才能を見せた羽生選手は残念でしたが、これがより多くの場数を踏んでいるかどうか、経験の差なのでしょうね。彼は体力をつけたら鬼に金棒だと思います。町田選手、待望の表彰台、おめでとうございます。表現力豊かな滑りは関大系と言うべきでしょうねぇ。(^−^)

 何しろ画面を見ていると、アメリカを冠した大会だとは思えなかったですね。日の丸を掲揚せず、旗手がリンクを滑降したのは、単なる趣向でありましょうか? 「3本全部掲揚するとは思えず、準備不足だった」なんて声も上がっていますが・・・???

 何度か書いてますけれど、かつては出場しても「ああ、転ばないで〜」と画面をチラ見状態だった日本のフィギュア界ですが、本当にこのところの層の厚さ、特に男子選手の活躍は目覚まし過ぎて、他の国ならばとっくのとうに世界選手権の代表になれるくらいの実力者がひしめいていて、出場資格を得るのが大変なのが気の毒な程ですね。

 
 午後はパソコン前で色々確認していて、て〜んで使いものになりませんでしたが、今朝のツィートで「昨晩7時台NHKも今朝TBSも良かったのに四位だと放映しないのね。厳しい世界。小塚君映してくれるのは、やはりFSの期待大だからだろ〜なぁ。 」ってつぶやいたんですけど・・・図星でしたよね。(^_-)

・・・って人の努力と実力を引用して威張るあほんだら、これぞコヅの威を借る何とやらですね〜。(^^ゞ


 冲方丁の「光圀伝」を読み始めて、面白いからだ〜っと走る筈が・・・スケアメが気になって手につかなくなった。これで、やっと腰を入れて読みふける事が出来ますわ(笑)。



 それにしても・・・けちんぼな上、我が家のエリアは難視聴地域のためにCATV契約しないと色々な放送が見られなかったりするらしいので、要らないものは要らない!で地デジしか視聴できないのですが、今日みたいな日は考えちゃいますよ。(でも、多分、相変わらずケチを貫くであろう我(^_^;))

 テレ朝さん、男子のEXを地上波で放映して頂戴ませませ! 三拝九拝いくらでもしますよ〜。


 も1つ「それにしても」を続けますと・・・スケアメなんて略語を使うようになったぢぶん。思えば、パソコンも使い始めは「ファイル、フォルダ、それ何?」状態。今もわからん言葉、使わん言葉はごろごろしてるんですが、それでも、近所の友人たちからSOSが入ると、ちょこっと説明して手直し位は出来るようになりました。ことスケートに関しては、競技の要素を見分けるために必要な動体視力0、パソコンを始めた頃に比べ、記憶力も減退、ドジ間抜けが日常的に増えているから、吸収力は非常に低いものとは思われますが、ちびちびと畳の目のように進化していけるかも?!

人気blblogランキングへ