一時は日本選手の出場が危ぶまれたフィギュアスケートの中国杯。

 ただいまショートプログラムを見終えました。時差なし、人気絶大な浅田選手と高橋選手出場ですから、ライブ放映・・・・う〜む、蒸し返したい諸々の思いはありますが、言わぬが花ね(苦笑)。

 中国でも座席が埋まっていないのは、外国選手の優勝の可能性が高いからでしょうか。それとも、単に人気が日本のように沸騰状態ではないからでしょうか? チケット取りに悪戦苦闘しなくちゃいけない日本のファンからしたら、羨ましいぞ!の状態ですね〜。

 警護を強化して・・・という状態での訪中だったので、うっすら心配しましたが、何事もなく無事に初日が終わって良かった!

 テレビの音響装置を介しての音声だから、断定は出来ませんが、観客の皆さんは、日本選手の美技に対して、ちゃんと拍手をしてくれていたように思います。

 やはりスケートファンは万国共通、良いものは良いと分かっていらっしゃる。
 浅田選手のショート、軽快でした。彼女にしては珍しい鮮やかなオレンジ(に見える)のコスチュームがとてもキュート。

 町田選手、パーソナルベスト更新。落ち着いて、自信に溢れて演じて、安定感がありました。

 高橋選手、ジャンプの切れがやや足らない感じはありましたが、相変わらずの魅せるステップで盛り上げるのはさすが!

 明日も楽しみです。


 ところで・・・来週は小塚選手出場のロシア杯なのですが、八ヶ岳行く予定です。な、何と、昨夏、地デジになってから、八ヶ岳南麓はテレ朝系が見られない環境になったのであります。 (/_;) 

 崇ちゃん見たいから八ヶ岳には行かない!とは言えないところが辛い。そろそろ冷え込んできて、恐らく現地は最低気温が氷点下かそれに近いでしょう。早く行って水道の栓を処理し、噴水防止をしなくてはなのです。

 あちらはどんどん寒くなって行くし、紅葉の代わりにせめても落葉松の黄葉を楽しみたいから、本来ならばこの週末に行きたいところですが、今年度は自治会のお役の年回り。明日が自治会の秋まつりだから、出るに出られないんですわ〜。


 ぜ〜ったいに録画予約を忘れないようにしよっと ( ..)φメモメモ

人気blblogランキングへ