今日は自治会の秋まつり。

 市民図書で本の入れ替えをして、そのついでに足を延ばすだけの祭り会場・・・のつもりだったんですけどね。

 友人も誘ってしまって、まずは焼き鳥に並びました。5串200円というのはもちろん、人件費タダ、材料費やレンタル機器などの経費に補助ありの破格値。当然のように行列です。隣の焼きそばとどちらに並ぶか迷ったけど、焼きそばは自宅に寝てる麺があるので、焼き鳥!

 友人が並ぶのを交代してくれてバザー売り場に顔を出したのがいけなかった・・・いえいえ、良かったんですよ〜(笑)。

 こ〜んな感じの収穫がありました。

携帯から取込 002
 細かに解説しますと(するなって言われたって、自慢したいおばか)

携帯から取込 003


 50円の値札付き。ブランベリー・ヘッジのステッカーがかわいいハウスオブローゼの台所用液体せっけん。エコ製品でしょう。我が家にぴったり!(^_-)

携帯から取込 007


 バザー、フリマでは必ずあるんだよね、入浴剤。50円なり〜。

 捨てるものあれば拾うものあり。この前の海の公園のフェスタのフリマであちこち見ているうちに買いそびれた入浴剤(あればバブでした)のリベンジ! な、なんとヤクルトから出ている。入浴剤も出してたとは知らなんだ。残念ながら、あれば確保と思っていた、お風呂用固形せっけんの出品は無しでした。

携帯から取込 008


 100円なり〜のデカ保冷袋。週末のまとめ買いに保冷袋1つだけでは足らない事があるのが気になってました。今あるのよりデカいのがうれしい!ファスナーのついたトートのようです。

携帯から取込 009


 安さに釣られて買ったTシャツ。色は地味なライトグレーだけど、ラメが入ってるのだぞ。タックが寄せてあるのは体型に難ありの私に向いています。これ、新品で、イトキンだから100円は激安だよ。値段で買うな、と断捨離先生たちには叱られるかも知れませんが、どうしても、体質的に「安い」「ただ」「お得」に弱いんです。「忍たま乱太郎」のきり丸にはとてもシンパシーを抱いております。

携帯から取込 010


 これはよく見ると、中古でしたが、おバカはブランドに釣られた。それと試しに羽織ってみたら、腰を隠してくれる。家で着るのにいいじゃん、と言いながら、恐らく近隣圏や横浜くらいまで平気で着て行くに違いない。中古と言っても、私が今着ている綿ジャージィのカーディガンよりはるかに程度良いですし(笑)。

携帯から取込 012


 何てたって、今まで一度も洋服を買った事がないローラ・アシュレーだぞ〜!

携帯から取込 011


 最後のほうになると半額投げ売りが始まりました。

1足5円のこれは、温泉でくれるソックスらしいですが、高山で泊まったお宿でほぼ同じ規格の靴下を貰って履いて気持ちよかったのでゲット! 黒とかウォームピンクは他の人に瞬時の差で取られた。しかたなしに他の色を買いました。

携帯から取込 006


 100均でも便せんは扱っているからそう安くはない半額25円の便せん。最近、残念ながら弔事のお手紙を書く機会が増えました。伊予和紙の落ち着いた雰囲気はやっぱり100均じゃ買えないよ〜。「伊予」という文字に思わず祖父の故郷を思い浮かべ、手が伸びたという事情もございます。

携帯から取込 005


 この他に最初の画像の左上に映っているクラフトテープで編まれた白い籠。どうして、これが100円からさらに値下がりの50円なのよっ!と作った人に気の毒過ぎると思いながら、手仕事未完成品をぶち込むのにいいやと購入。

 しめて700円もかからないお買いもの。

 友人はもっと買いましたとさ。

 これでも、傘2本とか、酸素系漂白剤など、いったん手に取って手放したものもあるんですよ。傘はかわいくて、そのかわいらしさが似あわないと思ったし、げた箱にはどっさり傘が寝てるし・・・酸素系漂白剤は詰替えを買えばいっか〜と思いなおした次第です。

  松坂慶子さんが、教えを乞いにこの鄙にまでわざわざ来られたというフラダンスの先生の主催するグループの踊りとか(フラダンスはふくよかな人が踊るとむしろ美しいね〜。シニア受けが良いのが分かる)、地元中学生のブラスバンドとか(ああ、なつかし〜。長男もチューバで出ました。彼の時代に比べ、女子生徒率が高くなった事!)、隣の自治会の奥さまがたの和太鼓とか、イベントも色々あったし、景品貰えるゲーム(高級スィーツ一つ。正直、子どもには猫に小判だよな状態)などもあり、楽しい一日でした。

 何しろ近い、お腹が空いた、トイレに行きたいと言えば、家に行って戻って来られると思うと、トイレ付きの高速バスに乗る様な(なんちゅ〜比喩なんざましょ)安心感がございました。

 戦利品、死蔵にしてはなるものか!

 もしも、死蔵しそうな時は、寄贈型リサイクルショップへ持って行ったり、友人もちょっと欲しそうにしていたので、あげると誓いま〜す!

 かくして、あんまり文化的じゃない、いささか欲ボケ気味の文化の日が終わりました。

 お役で動き回っていた夫がお疲れなもので、フィギュアスケートは録画にしました。町田君の初優勝、インタビューは明日のお楽しみです。

人気blblogランキングへ