春先に水没して、全とっかえになった携帯。なぜだか9月半ばか10月位から、キーの動きが悪くなり、たまにですが、画面が砂嵐みたいになる事が出て来ました。

 本格的に壊れる前に、ショップに相談しようと思って、空き時間があったので、auショップへ寄って来ました。

 月末は料金払いや解約で混みあうとの事でしたが、月初も結構賑わっていて、20分位は待ったかと思います。

 古い機種だけど、新品になって戻って来た事や、最近の不具合の程度などを説明して、お預け。代替機も借りることが出来まして、これが同じCASIOの機種のより新しいバージョン。るんるんるん・・・


 の筈だったんですけどね〜。
 帰宅してPCサイトビュアーに対する制限などの設定をしていたのですが、ふと思いついてデータをバックアップしてくれたというSDメモリカードを開こうとしたら・・・・「入っていない」と表示です。試しに蓋(?)を開けたら、やっぱりないっ!

 とにかく、最近とみに物忘れがひどいですし、小さい物も無くすと自覚していたからこそ、気をつけていました。念のためにバッグの中をチェックしてもないです。だって、確かお店の人が「まだこっちに入っています。アドレス帳などのデータ移行が済んだら、入れ替えます」って言ってたもんね〜。

 とにかく、確認、ショップに電話だと思ってかけてみると・・・つながりません。

 正確に言うと愛想の良い男声で「こちらauショップ●●店です」とは言うけれど、混みあっていてつながらない、よってauサポート電話にかけなさいと言うもの。留守録機能無しです。

 仕方なく、FAXに用件を書いて「至急」の文字をつけて送りましたが・・・もう2時間近く経ってますけど、返信ないです。

 その前に、何かあると嫌だから、auのサポートダイヤルに電話をかけて「裏番号を使って、お店に連絡取れないの?」と問いますと・・・「お客様がご利用の同じ番号でしかかけられないのです」との事。

 え〜っ! 何それ?

 要するに、私はお店の人がFAXに気付いてくれて、連絡を待つしかないのです。

 そりゃ、ちょっと歩いたところにショップがあるのなら、見に行きますけれどね。駅からバス便、途中に坂ありの我が家。しかも今、車が使えないです。そんな状況で、どうやら落ち度は店側にありそうなのに、帰宅してホッとして出直しはあり得ません(絶対に相手が悪いと今の段階では断言出来ない。だからこそ確認したいんですけどね〜)。

 それにしても・・・・クレーマーやいたずら電話が嫌なのはわかりますが、こういう緊急に確認して欲しい事や、まともな問い合わせに対してさえ、拒絶しかしないお店って・・・と不信の念が募ります。

 前回水没の時には修理を申し込もうとしたら、スマホを使え攻勢が凄かったのが、今回はそういう事はなく、担当もしっかりしていそうで好感を抱いて、気分よく帰宅したんですけどね・・・・

 ぜ〜んぶチャラです。直ぐに電話がつながるなり、先方から連絡が入れば、チャラも半分か1/3で済んだのにね・・・。

 いくら忙しくても、FAXの確認も出来ないものでしょうか。

 さて、見落とされているかも知れないから、もう1回FAX送りますかな〜。(自分のドジ間抜けを自覚してるから、さっきFAX送る時だって電話機の液晶画面とショップのパンフに記載の番号をよ〜くよ〜く照合してましたよ)


 ああああ・・・疲れた。いくら新品になっても、修理品の保証期間は3カ月ぽっちだそうで、これで、修理代が5250円じゃ済まず、10500円だったら、なおさら脱力だな。


 追記:また至急の文字を入れてFAXしたんですけど・・・全然見てないみたいですね。ここまで連絡が取れないってお店として開いている以上、どんなものでしょうか。

  この際、少しお灸をすえてあげようと思って、消費生活センターに電話掛けちゃいました。ま、それでもつながらない可能性が大なんですけど、記録を残して貰って、何かあった時に水掛け論になるのを防ぐためでもあります。auサポートからのメール問い合わせって、確認メール等による記録がこちらに残らないみたいなんですよ〜。

 本日の教訓:オバサンを待たせるとコワいよ。

再追記:auショップから電話が掛かって来ました。預けた電話の中にメモリカードがあったって! 

 どうやら・・・消費生活センターからの電話があって事態に気付いたようでした。(^_^;) 結局、バイク通勤だという担当者が家まで届けてくれる事に・・・家と逆方向らしいので、何だか可哀想な気もしますが・・・安全運転で来て欲しいものです。

 ワタシャ、担当個人に対しては怒ってません。だって、そういうミスって他人事じゃないから。だけど、こういう時の連絡が全然つながらない体制をauに改善して欲しいからぶ〜たれてるんです。

人気blblogランキングへ