八ヶ岳は地デジになってから、昔みたいに4局しかテレビが見られなくなりました。むか〜し引っ越して、いくつか驚いた事があった中に「東京、横浜では見られたテレビが見られない」というのがありましたが、また元に戻ったのです。 テレ朝の夜10時からのニュース番組が見られないと、昨年からずっと夫がブツクサ言ってるのを聞きながら、大したことないでしょうがと言っていた私。今回に限っては、困った、困ったでしたよ。

 もちろん、パソコンもつながりません。電話線はとうとう休止しちゃったし、スマホ全盛となった今、携帯のwebサイトで得られる情報は乏しく、ず〜っと皆様のツィートを拝見する元気もなくなり・・・(その先のリンクをたどれなくなりますし)寝ちゃったのですが・・・

 寝ながら「小塚選手は銀メダルだ」となぜか確信してました。自分では意識せずに、深夜にツィートを観たのだか、正夢なのか・・・まぁ、正夢って事にしておきましょうね。

 ともあれ、小塚選手はアメリカ杯での優勝と合わせて、ファイナルに行ける事になったそうで、良かった良かった!

 これで今晩は寝汗をかかないで寝られる(笑)。
 ・・ってな調子で朝を迎えたのですが、実は、薪ストーブを使えない時、朝一番に点ける石油ファンヒーターが故障して使えないと言う恐ろしい事態になっているのに昨日気付きました。
 
 昨晩は薪ストーブであったかでしたが、帰る日には火の始末を考えると、リスクを取って薪を炊く訳には参りませんで・・・・さぶ〜っ! 小さな電気ファンヒーターを持ってきて何とかやり過ごしましたが、経年劣化と言うのには、あまりに使用頻度が低いのでもったいない事この下なし。なんとか修理しなくてはと思いつつ、帰りの時間が迫ってまいりました。

携帯から取込 377


 うちの窓から見るあたりの紅葉もかなりきれいで名残惜しいのですが、天気は崩れると言うし、休みの日の中央道の上りは時間が経てばたつほど渋滞になってしまうのです。

 山の家を出る時は、毎度撤収に時間がかかります。特に冬に向かう時は水抜きをしないと、凍結して噴水が出現するので(高校時代、朝起きたら、家の中で噴水が起きていた経験を2、3度しましたよ(^_^;))、点検怠りなくせねばですし、もちろん、数日の滞在で散らばったパンくずなどの掃除もしなくちゃだし・・・風呂場など水場は拭いて出ないと、ベンジョコオロギという実に汚らしい別名を持つカマドウマが佃煮に出来る位(というのは私の弁ではなくて、やはり八ヶ岳に別荘を持つ方たちの弁です(笑))程出てきたりするので、やりっぱなしというのが出来ないのです。

 10時50分、ようやく家を出ました。

 天気が下り坂でうすら寒い事もあって、高速道路は順調そのもの。ただし、相模湖ICで下りたら、存外混んでいました。どうやら、うすら寒い時期は遠出より近場となるようですね。

 国道16号線というのは200メートル置きに信号があるような道路なので、距離は短いのにずいぶん時間がかかります。結局、昼ごはんのタイミングを外し、2時過ぎに近所のバーミヤンで遅昼。近隣で買い物を済ませて、3時半位に帰着しました。

 
 夕方、楽しみにしていたロステレコム杯の録画、フリーを観ていたら・・・なんか変だよ、いやに録画時間が短いぞと思ったら・・・・がぁぁぁぁあん! 小塚選手の演技の前で切れちゃっていました。(/_;) 親切なヅカトモさん(≠宝塚ファン)が動画の存在を教えてくださって、演技や表彰式を観る事が出来ました。でも、やっぱり32インチでも見たいよ〜。

 一体何が原因でこんな事になったのか謎ですが・・・小塚君のお祖父様の人生を追ったという、今度の月曜日の「ファミリーヒストリー」は録画絶対に失敗しないようにするぞ!

人気blblogランキングへ