今日は近所の友人総勢4人で元町に行き、ランチして、その後、毎年恒例の山手の洋館群の世界のクリスマスのディスプレイを見る予定でした。

携帯から取込 003


ランチ予約時間より早めに元町に入り、ウィンドウショッピングしましょ♪のつもりでしたが、とあるお店の前に行列。しかもテレビカメラが入り、人払いしてます。

10月に京都に行った時に三田村邦彦さんを見た時も、むか〜し、まだ売り出し中の谷原章介さんを湯河原で見た時にも、まず目ざとく芸能人を見つけてしまう友人が「久本雅美さんだよ」というので、ついつい少しだけ後戻りしてチラ見しちゃいました。

何と小柄で細いの!とビックリしました。明るい服来て、あの声で何やら喋っておられるのを一瞬だけキャッチしました。
ランチ前にひとりの友人がムートンブーツをABCマートでお買い上げ。

ランチの店は、今日の面子では、食べログで相性の良い投稿者さんを見つけた友人が決めて、予約までしてくれるから楽チン。

アルチザンという地下にあるけど、明るい赤と白のツートーンの店で、カジュアルフレンチ。ヒラメにホタテ貝のムースはた〜っぷりで、デザートも頼み、すっかり満腹です。

ホタテのムースでくるまれたヒラメ ↓ 


携帯から取込 001


デザートの男気プリン どこが男気なのはは不明(笑) ↓ 


携帯から取込 002


で、丘を上がり洋館へ、のはずが、皆さん、次々にお買い物と相成りました。

私はナカヤという輸入食料品店でメープルシロップとオリーブオイルとトワイニングのレディグレイと言う紅茶が欲しかったのですが、何と定休日らしく、荷物が一切増えません(笑)。

友人たちは、少は服一枚、多はバッグに靴に服に………とそれぞれ気前よくお買い物。クリスマス商戦満喫です。

携帯から取込 004


おしゃれな街、モトマチ、表通りから本当にちょこっと入ると、こんな寺社もあるのですね〜。


携帯から取込 005


私はみんなが買い物するのを見るのが楽しいです。掘り出し物を見つけるお手伝いもしました。

地元だから、皆さんご存知よねと思い、洋館はイギリス館以外は、全てスリッパに履き替えるという注意をしておかなかった事もあり、また、買い物の荷物も重くなり、ブーツ着用の友人たちは履き替えが面倒くさくなったようです(笑)。

イギリス館はバラクラ・イングリッシュガーデンのケイ山田さんのグループによるディスプレイ


携帯から取込 006


携帯から取込 007


携帯から取込 009


山手111番館前でのんびりくつろいでいた猫ちゃん(主?)


携帯から取込 011
べるぎ

ベーリック・ホールのテーマ国はベルギー。シックです。


携帯から取込 012


携帯から取込 016


イギリス館以外では 一番大きいベーリックホールだけは上がり、あとは外観を見るに留めましたが、暮れる前に、以前から行ってみたかったけど、時間配分の関係から残念ながらスルーして来たエレーナというかわいらしいサンドイッチとケーキのお店で飲み物のみですが、一休み。

洋館群の一番端の外交官の家とブラフ18番館に到着する頃にはすっかり暮れ始めていて、閉館でしたが、イタリア式庭園からクッキリ富士山が見え、ついつい嬉しくて、年甲斐無視でピョンピョンしちゃいました。f^_^;

携帯から取込 017


暮れて、ライトアップされた外交官の家の外観


携帯から取込 018


外交官の家から急坂を下ると、もう直ぐにJRの石川町駅です。

ガーデンシクラメンと石竹で作ったかわいいクリスマスツリー、館ごとに違うコーディネートがおしゃれな元町エリアを離れると、どっぷりローカル色豊かな昔ながらのクリスマス風景の我が町に戻りました。

それはそれでホッとします。


今回はゆっくり見られなかった今年度の世界のクリスマス、もう一回行けるかな〜?


人気blblogランキングへ