昨日の日記にも書いたように、シニアチンチラのゴマが、週末から、便秘で元気がなくて、心配していました。

 昨日はペットクリニック休診。このために相談の電話も出来ず、チンチラの飼育本やwebの愛好家の情報、自分の経験から、ヨーグルトや繊維質の青汁を溶いたグニャグニャ餌を練ってみたり、目薬をさしたり、散歩をさせたりし、更に依頼心が増してる様子のゴマに長い柄のスプーンで餌をやったり、水を飲ませたいりという介助状態でございました。

 今朝、クリニックに電話をすると、あいにくと、私が行ける時間には先生がご不在。どうやら緊急を要する状態ではなさそうなので、世話をしつつ様子を見ていました。

 すると・・・尾籠な話で恐縮ですが、ひる位から、フンのサイズが大きくなって来まして(今朝がたまでは、文字通りゴマよりちょっと大きいかという程で、いつもの10倍以下の量だったのです)、少しずつ元気回復しつつあるように見受けられました。
 友だちとの約束もキャンセルさせてもらったし、小さな物言わぬ生き物の具合が悪いと言うのは、誠に坐りの悪い気持ちでしたが・・・ゴマの調子が上向いてきて、気持ちも明るくなって来ました。

 目やにが酷くて、昨日はひっついていたのも、相変わらず結膜炎気味でもひっついてはいないようです。獣医さん公認ですので、自分のドライアイ用目薬をさしました。アレルギーやら飛蚊症、ドライアイなどなど、私は軽度眼病の巣みたいな目をしていて、困ったもんだと思いますが、こと、今回は様々な目薬の在庫があるので助かりました。

 昨晩、一晩中、元長男の部屋だった散歩部屋に放置して、好きにほっつき歩かせていたのも、お通じに良かったのかも知れません。

 この調子で元気を取り戻して欲しいゴマです。

 金魚も隔離をしたら、お腹を下にして泳いでいます。こちらも完全復調なのかどうかわかりませんが、以前の相方の和金が死んでしまったので、移し替えて一緒に入れていた子と相性が悪くて、ストレスで具合が悪くなったのかなぁ?とも思います。

 子どもが飼い始めたいきものたちなので、正直なところ、時々「面倒だなぁ」って思う気持ちもないわけではありませんが・・・高校時代に大事に飼っていた金魚12匹を、夏休みの長期不在中に、母がしっかりみてくれず、全滅させられてしまった経験があるので、なるべく誠実に対応したいと思っています。

 特にゴマは・・・もはや小さな家族ですしね。

人気blblogランキングへ