横浜の代表的企業のひとつ、アルジェリアの日揮の社員さんの安否が気になりつつも、手ぬいの仕上げをしておりました。

 年末にメインパソが突然落ちて、原因はバッテリーかと思っていたら、バッテリーを抜いて試してみても、なおかつ落ちたので、もう恐ろしくてネットブックを使っていますが、かなり使いづらいおかげで、パソコンに没頭しないで済みます(苦笑)。

 結果、ブログの更新もついつい怠りがちでして、木曜日には手ぬい教室に行ったこと、金曜日の夕方は我が家でミニミニお茶会をしたこと、昨日はチンチラのゴマをクリニックに連れて行って、ドクターから「元気、元気」とほめられたことなど、ぜ〜んぶスルーでございました。

 その手ぬい教室で昨年のうちに終わっていなくてはいけなかったはずの作品が未完成。お教室で完成品を着てきた人や、もうほとんど出来ているという方たちの話を聞いて、こりゃいかんと・・・。

 常々、見栄っ張りはいかん、身の丈に合ったんでいいんだと、だらりんちょと過ごしている私だからこそ、教室に通う意義があろうというものです。やっぱり、人様の話を聞くと、カツ!ですな。

 という訳で、自力では仕上げられなかった服、ちょぼちょぼと少しずつ縫って、本日完成です。


 こちらの本から作ったのが、この課題作品。

W53CA 024


 一枚仕立ての襟付きベスト。Lじゃ大きい、Mじゃ小さいと、先生方のチェックの下、MとLの間に線を引いて作った型紙で作りましたが・・・・体型にアンバランスありの私。バストはちょうど良かったけど、袖ぐりがぶかぶかでございました。^^;

W53CA 025


 後ろ側はベルトもついて、なかなか凝っているのですが・・・ここ半年で、さらに疲れ目モードになっていて、1日でが〜っと仕上げるというワザが最早出来ないという事実に直面しました。夏にはあんなに一気呵成に頑張れていたのに・・・・華麗ならいいけど、加齢かよ!です。

 続いて、こちらは個別に布(ウールガーゼ)を分けていただいて勝手に作ったストールベスト。本当にシンプルなつくりなのですが、これまた、とほほに目が疲れるので、本来半日もあれば作れそうなものをだらだら1ヶ月以上もかけて作りました。出典は最初に買い自己流で何品か作ったこちらの本。



W53CA 026


 シンプルなだけにいろいろな着かたが出来そうです。

W53CA 027


 小品なれど面積が大きいので達成感がありました。


 それにしても・・・・剣呑なニュースが流れて来ています。どうか、出来るだけ多くの人が助かっていてほしいです。

 そして、今回の事件で、国防だの、防衛だの、元気いっぱいの政治家が、更にみょうちくりんな方向へ動きませんようにと願っています(事変だのなんだのというのは、報復と称する行動から始まることが多いですから)。

人気blogランキングへ