タイトルでドキッとされた方・・・・いる訳ないですよね〜(笑)。

 昨年、夏だか秋だか、仕事で京都に行く事も多い長男に「はしかた化粧品のお店に寄って買ってきて」と言ったらあえなくお断りされました。

 まぁ、仕方ないよね。
 そこで、昨年12月に京都に行った時にお店に寄って来ました。

 何やらお高い(と言っても、はしかた基準に照らしてで、一般的に言ったら高くないのでしょうね)金色の美容液も新規に加わっておりましたよ。で、そこで、確か、美白化粧水とばらまき土産用パックなんぞ買って来ました。


 ところが今月に入って長男が「欲しがっていたから」と送ってくれました。「何を買っていいかわからないからとりあえず適当」という事で、美容クリーム、美容化粧水、乳液の3品がCDと一緒に入っていました。

 あのねぇ・・・・12月頭に京都行くから会えない?って聞いた時に「無理」って返事くれたんだから、かーちゃんがはしかた化粧品に寄る事は十分考えられるってわからない?

 などなど無粋な事を言いたくなりましたが、やめときました。素直にありがとうとメール。

 で、せっかくですから、とこの際使ってみる事にしました。

 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私、学生時代からず〜〜〜〜〜〜っと「れんげ」ユーザーです。



 せっけん使うな、油性化粧品NGなどなど制約が多い化粧水ですが、そこをクリアしたら、これ1本でよろしいと言うコスパ最高の製品でございます。

 ですが、この1〜2年、油っけが抜けて来たのか、れんげオンリーだと若干心もとない事もないわけじゃなく、椿油などを加えてみたりもしておりました。

 ちょうど、れんげのストックがほとんど無くなったタイミングにはしかた化粧品が届いたのですな〜。

 いつもならば楽天で取り寄せるところですが、せっかくの長男の好意ですから、この際、貰った分は使いきろうと思いました。

 ちなみに、過去、美容化粧水と美容クリームはれんげの補助的に使っていた事があり、まずまずでしたが、今は3品目全部使って、れんげ無し。いわゆるメイクをしないのだから、洗顔はぬるま湯でいいかなと思いましたが、れんげ以外だと、やっぱり、何やら顔についている感じがするので、せっけんも使ってみています。



 生協で748円で買ったけど、楽天の方が安いぞ(^_^;) 最近、はやりものの泥で汚れを取り除く系のせっけんで、つるっとする気分にはなりますが、長年、せっけん洗顔をして来なかった身なので、新鮮な気分なだけかもって可能性はあります(笑)。

 れんげはとにかく暇があったら、ぺたぺたとしずか〜に化粧水を顔につけるのがコツでしたが、はしかた化粧品に限らず、フツーの化粧品って言うのは、それなりにリッチだから、そうそう重ねづけ出来そうもありません。なので、やっぱりこの季節、ほっぺは乾燥気味ではあります。

 父、祖母と立て続けに亡くなった後、自分ではしかとわからなかったけど、結構、身心に来ちゃったらしくて、そこへ追い打ちで色々あった後に大震災。いつしか出来上がっていた額のシワ。はっと気づいた時にはもう遅かったというシロモノですが、これが若干、本当に若干ですよ・・・薄くなった気はします。これもまた、寝ていて、引力が下方向に及ばない寝起きの時だけで・・・動き始めると、元通りよ〜ん(苦笑)。

 劇的変化!というやつはないのですが、でも、れんげから切り替えてみたら、トラブって困るという状態ではないです。まぁ、確かに手が掛かりますが(あくまでも対れんげ比)、お手入れにちょっと気を使ってます感は得られます(笑)。

お値段がカジュアルで、いっぱい使えますから、コスパを求める人には向いているのではないでしょうか?特に美容化粧水は美容液みたいです。

 れんげと負けず劣らずのそっけないパッケージが夢がないという人もいますが、私はシンプルで洗面所まわりが色の洪水にならなくていいなぁと思ってます。基本的に無臭なのも私には良いです。

 デパートの催事では結構人気らしいですね。でも、なかなか催事がないという地域にお住まいの方は通販で。5000円以上になれば送料無料ですが、そもそも送料自体が、お店に足を運ぶより安いですから・・・って勝手にまわし者だ(笑)。 京都のお店はシンプルシックで、ちょっと和の雰囲気ですよ(手提げ袋はすっごい和風で、一見して京都の老舗菓子店でお買い上げ〜!って感じです)。


 という訳で、コスメフリークでもなく、というかはっきり言って疎い人で、しかも美魔女志向でも何でもない私のレポートは全然お役に立てないですね〜。

 つまるところ・・・・コスパだよ!コスパ!(爆)


 蛇足:なぜ今日は二つもアップしたかと言うと、メインパソが今日に限ってサクサク動いてくれているのと(いつ落ちるか心配ではありますが)、このブログのアクセス解析を見たら、結構はしかた化粧品という文字を目当てにいらしていただく方が多いらしいと分かったから、もう少し書かなくちゃねと思ったからでした。

人気blblogランキングへ