今日は午前中に接骨院に行って、ゴッドハンド先生に直ぐに言われました。「何か変わった事しましたか?」「はい、スケート見てました」「やっぱりね」・・・なんだそうです(笑)。

 午後はまたまたまたまた・・・ブルーレイが満杯気味なので、せっせと録画を見ました。「あさイチ」「八重の桜」「ためしてガッテン」「書店員ミチルの身の上話」。

 ガッテンは先週見ながら、最後の方うとうとしていたという情けないやつで、飛ばし見のマスク特集。要するに当て方なんだよね〜。

 「八重の桜」の「紀行」を見て、彦根城をちゃんと見たくなりました。長男の大学1年の時の父母後援会主催のバスツアーでは掛け足。ひこにゃん人気が始まった頃で、天守閣は行列・・・・で、博物館は見ることが出来ましたが、あまり時間がなく、城内は天守閣見るのがやっとだったので、お庭とかちゃんと見たいですわ。キャッスルロードという商店街もあるそうで、そこも歩いてみたいし・・・

 「ミチル」は芸達者な夫婦が、ちょいとうっとうしい知り合い関係を演じてるのが面白い。クレジットも夫婦二人並んでるしね・・・でも、先週のスタジオパークの安藤さくらさんの日は一切その話出ませんでしたね〜。京都、車折神社の玉垣(奉納の柱と書いてしまったのは玉垣と呼ぶらしいと後から知った次第(^^ゞ)でも、奥田さん、安藤さん親子と柄本佑君、並んでたもんね〜♪

 

 

 
 そして、一番面白かったのはあさイチのブタ財布、いえいえ、貯まる財布の話。

 私の財布も相当ブタ財布だと思ってますが、世の中、上には上が・・・もとい、下には下がか(笑)。

 一番悪いのはな〜んにもせんとレシートをためこんでいる財布らしいです。その点は合格かな。ただし、使いきれるかどうかわからないポイントカードを沢山持ってる点は貯まらない財布と言われても仕方ない。

 私の場合、普段使わないくせに、逃走用と称するカードを持ち歩いているのがいかんな。JR東海のエクスプレスカードに東横インカード。これら、いざという時に使いそうで、普通の日も持ち歩いています。それに、突然思い立つと、いきなりひと駅ふた駅歩いたり、いったん出るとあれこれ用を足してやろう根性なので、ポイントカードも持っていないと、使いそびれるので、ついつい枚数多くなります。

 有名どころではそごうカード、東急ハンズカード、紀ノ国屋カード、丸善やジュンク堂などが徐々に店舗を増やしてるHONTOカード、伊東屋カード、ダイエーや生協、ドラッグストアや地元の私鉄系スーパーのカードやら、映画館のハンコ付く系カードやら何やら入れると、どっさりこ!

 これでも絞ってるんですぞ。だから、横浜駅に行くと高島屋じゃなくて、そごう行くし(でも、高島屋側にあるダイエーやハンズは時々行く)、カードを持っていないマツキヨでは極力買わないようにしてるし(笑)。

 家計指南で6000件ものお宅の立て直しを手伝ったマネー本の著者でもある横山光昭さん(な、なんと6人の子持ち!拍手じゃ、素晴らしい!)の奥さまは「浪費財布」を言うのを持って小銭はそちらに移して、そこからジュースとか子どもさんのおもちゃなどを買っているそうだけど、私も持ってます、小銭財布!ただし、接骨院用かも(^_^;)。





 ※私が買ったのはワインカラーです。銀座のお店で直接買いましたよ〜。そこに京都のみやこめっせで買った象嵌の根つけをつけました。

 家計簿が続かない人は、お財布のレシートを「消費」「浪費」「投資」の3つに寄り分けて、自分のお金の使い方をチェックして行くだけで、貯まる体質になるのだそうです。

 ちなみに浪費0はかえって良くないようで、可処分所得に対し5%位はあっても良いそうで、何でも極端はよろしくないという話でホッとします。

 特集の最初の安売りのチラシに騙されると言ったら言葉は悪いけど、本当の安さを見破られなくなるという実験に、スーパー主婦の友の会の会員さんすら合格しなかったのは驚き。

 ただスーパー主婦の井田さんが「私はチラシを見ない。チラシの安い卵を買いにいくつもりで絶対にそれだけでは済まなくなる」というのは全く同感です。
 
 チラシは情報収集ツールとして時々見るけれど、もはや育ち盛りもいない家だから、値段より質だな。

 横山さんも、安く沢山買う事で、使い方に無駄が出たりしたり、消費期限切れを起こしたりするから、かえって無駄になるとおっしゃっていましたが、激しく同意です。

(と言いながら、やっぱり、私も時々無駄、浪費します。人間的でいいよね〜って自分で言うなよな(笑))

 私の中では旅行は投資か消費でネバー浪費ではありませんし、昨日のようにスケート行ったり、映画見たり
、美術館行ったりも同じく。

 消費は毎日の食事の材料や消耗品雑貨。接骨院や髪カットの費用も消費。

 時々行くアロママッサージは投資かな。ゴマちゃん経費は・・・ちょい微妙だが、家族だから消費。

 やっぱり、浪費だったなと後から思うのは、ついついのセール品やアウトレット系などに行った時に買ってしまったり、通販のセールなど「今だけ」「期間限定」「○○%引き」など、割引率の高さに期限が迫っているように思わされるものに多いような気がします。ハンセ〜!

 でも、お買い得ってすごい嬉しいし、また、こりゃ失敗だったかも?の中から気に入りが出るって事もないわけじゃないから、5%の浪費って大賛成です。

 さ〜て、そろそろご飯の支度です。(^_^)/~

人気blblogランキングへ