男性、特に中高年男性を見ていて、いったんメンツのギアが入ると止まらないコワサを感じる事が時々起きます。

仕事をしていた時も延々と続く会議の中身はメンツが譲れない!だったりするのを見たことがありますが、非お仕事系ワールドでも見かけます。

今年度は管理組合と自治会のお役の年回りですが、ここでも中高年男性のメンツがかち合うのです。

どうやら相手の言い回しが気に入らないとか、本質とは無関係の部分でバチバチっと来たあと、例えば文書の形になって出す時などに、いきなりギアが入るようです。

福祉施設の評価調査者研修の時にも、経験があります。

あるシニア男性が、ご自身のこだわりの一文をどうしても盛り込まないと梃子でも動かず、グループ内の賢い女性が頭をひねりまくり、グループ内平和のために何とか押し込んだのです。

その一文を入れると、主旨からズレるのに、ギアが入ってしまった男性にはご理解いただけず、結局無理やり押し込むために、本来は生かしておきたい文章を捨てざるを得なかったのでした。

親世代の男尊女卑の影響を受けている男性は女性に対して、感情的とか理性的じゃないとか言いがちですが、私に言わせれば、メンツのギアが入ってしまった男性の方がよほど感情的で非理性的。

もちろん、感情的な女性もいますが、私の周囲では、良い意味で計算出来る女性が多く、命やら社運がかかるならともかく、妥協したり、頭を下げたり、下でに出れば済む事をギリギリやり合おうと言う姿は殆ど見られません。

こんな事を書いている位なので、今私はギアが入った男性に悩まされております。

たかが地域の役員だろうとか言っていた人が、どうして、そこまでこだわるの? たかがならば、妥協しちゃえばいいじゃんと思うんですけどね(汗)。


皆さんの周りにも、メンツのギアが突然入ってしまう人っていますか?


人気blblogランキングへ