明日で東日本大震災から二年。追悼や問題提起の番組、報道が多数です。

我が家は実害はなかったものの、二男の卒業式会場の舞浜から自動車で八時間かかり、やっと帰宅。途中、東京湾の地下トンネルで一時間足止めされた不安は忘れられません。


ましてや言わんや、被災地の方々はどれだけの思いをされ、今も大変な日々を送られていると思うと、心が痛みます。

昨日は暑い日で、今日も午前中はかなり暑く、冷え性の私が裸足で平気なほどでした。

が、午後になると空の色が濁り、急に冷えて来ました。

かなり黄色っぽい気がしたので、黄砂かと思いましたが、煙霧って言うそうですね。

明日は最低気温が今日より20℃下がる地域もあるとか。気候の乱調は体調管理に気をつけないとですね。


今日は何となく気分が盛り上がらず、ブルーレイのハードディスク容量減らし日と相成りました。