c5c4cf79.jpg

ad161eee.jpg

e7b5b9c4.jpg

相棒は昨日の強行軍でお疲れ気味。私は桜を見てラジオ体操したいぞ!で朝食前にまた半木の道をひとりで散策しました。

普段はトホホでひ弱なお公家体質かと思う事の多い私ですが、旅先ではしぶといです(笑)。

朝食後に荷物整理して四季倶楽部加茂川荘(昨日まで、ずーっと字を間違えてましたf^_^;)をチェックアウトしました。

すぐそばにある歯科医院が、どうもグルメと宿の紹介をしている京都シリーズの著者、柏井さんの医院じゃないかと思うんですけど。

北大路駅で市営地下鉄と嵐電1日乗車券を千円でゲットしました。

そこから、またまた怒涛の欲張り巡りになってしまいました。京都に来ると、私にとってパワースポットらしく、エネルギーあふれるせいか、どうもガツガツしてしまいます。(^^ゞ

相棒の希望で彼女が友人から激賞されたと言う天龍寺に行くのに嵐山に。

紅葉の時のような渡月橋の一方通行は無かったものの、賑わいぶりは相変わらず。パステルカラーの錦のお山でした。

天龍寺のお庭は実にカラフル。しだれ桜を中心に三つ葉ツツジやボケ。既に開花のシャクナゲもありました。

回遊式庭園を見て回ると出口は大賑わいの竹の道。こりゃいかんと嵐電北野線で北野白梅町に行く途中の桜のトンネルを見て、とんぼ返りは乗り放題チケットならではです。

太秦天神川から市営地下鉄に戻って、昨年師走に行き気に入った四条のサフランサフランでランチ。友人も喜んでくれました。八百四十円でたっぷり。食後のコーヒーを入れても千円でお釣りが出ました。o(^▽^)o

蹴上のインクラインに行く筈が、地下鉄の中吊りのイベントを発見。府庁休館の観桜と、八重の桜関連展示を見に丸太町下車。

クラシックな洋風建築の中庭のしだれ桜、そして、京都守護職の屋敷跡なため、カタモリサクラと名付けられた新種の山桜があり、思いがけず美しい風景でした。

蜷川知事の時代まで使われていたと言う知事室の説明もありました。

その後、蹴上のインクライン。去年は今年と逆に桜は遅く、日付は後でしたが、満開に至りませんでしたが、今年は見事に満開。インクラインがお初と言う友人は大喜びしてくれました。

名残惜しいけど、ツアー商品のぷらっとこだまに乗り遅れたら大変。用心して早めに京都駅に戻りました。

そうそう、朝、北大路から先ずは京都駅に直行して八条口のコインロッカーに入れていた荷物も無事に引き取りました。

ちびっと食べ物を買い、ぷらっとこだまのワンドリンク引換で帰りに飲むあてないのに恵比寿ビール貰いました。これが、お土産だいっ(笑)。


帰りのぷらっとこだまは喫煙の普通車しか残っていなかったので、ちょっと奮発してグリーン車にしたら、広々して楽チンですなぁ。

もしかして、これがグリーン車初体験かも。

さて、長らく時間がかかりましたが、そろそろ新横浜です。

楽しい旅でした。\(^_^)/


人気blblogランキングへ