梅雨の前に実家の墓参をしたいと思っていましたが、都内の友人が鎌倉に行きたいと言うので、墓参後合流する事になりました。

 実家の菩提寺、近々、境内の建造物が国の重文に登録される予定なので、今のうちに静けさを味わっておこうと思いましたが・・・実際は墓の掃除をしているうちにほぼ時間切れ(笑)。

携帯から取込 055


 親切な庭師(?)のおじさまが、うんちく話を教えてくださいまして、本尊の蓮華座が割れているのは、自ら進んで民衆を救おうとしているお姿なのだとか、本殿の扉についているセミは再生の象徴とか、山門にわざと横に柱が渡してあるのは、そこをまたぐと、お辞儀をする事になるからだとか・・・なかなか勉強になりました。

 檀家なのに何も知らなかったというのはちょっと恥ずかしかったですけどね(笑)。
 友人と鎌倉駅で落ち合って、まずは腹ごしらえ。
 
 小町通りと線路の間に、将元という小さなお店があります。ここ、久しぶりです。735円で盛りだくさんの野菜系ヘルシーご飯が気に入っています。定食1種類です。だから、もしも並んでいても待っていて大概大丈夫です。今日は開店前から並んでいたので、楽々入れました。

携帯から取込 056


 食後、散歩を兼ねて市役所前の道路をず〜っと歩いて、樹カフェという緑濃いカフェに行くつもりだったのですが・・・な、なんとお休みみたい。そこを通ると長谷高徳院の方向に抜ける山道があるのですが、通れなさそうなので、いたしかたなく、他のルートを通って、常盤住宅地という一戸建てエリアの横からその道に入りこみ、無事、行きたかったところに出ました。

 遠足の小学生が沢山いて「すみません、高徳院はどちらですか?」と何回も聞かれました。大変、大変に礼儀正しい子どもたちでした。一度行ったことがあったから、アバウトながら道案内出来ましたが、厳密には正しくない事を言ってしまっていたのが、自分たちもたどってみて分かりました。(^^ゞ ま、間違った事は言ってましたが、大仏前という信号もあるから、みんな無事にたどり着いた事でしょう(笑)。

 高徳院は通り過ぎただけで、マトリョーシカが大好きな友人が念願かなって何回目かのトライで訪問したというこけしとマトリョーシカの専門店「コケーシカ」に案内して貰いました。

 金土日しか営業していないので、今日は開いてる日でラッキーでした。

 小さな小さな博物館風のお店で、様々な表情のマトリョーシカとこけしがきちんと並んでいます。

 私はタカリョーシカを思い出していました(笑)。さすがにタカリョーシカはありませんでしたが、ネコやらクマやらもいましたし、ロシアの職人さんが作ったこけしなどもあり、なかなか楽しい店でした。

 実家の遺品整理した時に、マトリョーシカがあったのに、もうくたくたで放置してしまった事が悔やまれます。友人がマトリョーシカ、こんなに好きならば取っておいてあげればよかった!

 かなり暑い日となりましたが、湿気が少ない分、過ごしやすかったのですが・・・さすが海に行ったらべたべたしました。

 こちら ↓ 由比ヶ浜から見る逗子マリーナ方面。

携帯から取込 057


 こちら ↓ 見えないけど、江の島方面。

携帯から取込 058


 とんびがすごく多くて、乱舞する姿は、ちょいと不気味。ヒッチコックの「鳥」を思い出してしまいました(ヒッチコックが分かるのはある年齢から上だろうなぁ)。

 最後に以前から行ってみたかった古民家カフェでまた〜り・・・と言いたいところですが、実際はおしゃべりが最後まで弾んだのでした。

携帯から取込 061

 
 段葛の脇の道に面した「蔵楽(くらら)」というお店です。天井がたか〜い手前の部分と、奥に(廊下に見えるけど、質がいらしい)喫煙可コーナーがある、小さなお店で、喫茶のさらに手前に和小物のショップがあります。

 私が食べたのは黒ゴマプリン。+100円の3年番茶(と聞こえた)です。

 今日はた〜くさん、たくさん、歩いた元気で楽しい日でした。(^^)v

人気blblogランキングへ