観音崎京急ホテル、チェックアウトは正午です。お部屋はオーシャンビューで爽やかです。

携帯から取込 020
携帯から取込 017


 いかにもリゾートホテルっぽい廊下。

 なぜ、この画像を最初に貼り付けなかったと言えば「食べかけ」だから。毎度やらかす事ながら、ついつい食い意地が張って、写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまうのです。お見苦しくてすみませんの朝食バイキング。がっつり食べました。

携帯から取込 015


 和洋取り混ぜ、しらすに明太子、鮭に鯵の唐揚げ、ひじきの煮ものに、青菜のおひたし、フレンチトースト、サラダ、カスピ海ヨーグルトに納豆、ご飯、味噌汁にコーンポタージュ・・・・etc.etc.(^^ゞ

 そして最後にデザート代わりにこれ! どうしてお新香もデザートになるのだ!?

携帯から取込 016


 スパッソはチェックアウトまで入浴権があるのですが、朝風呂より部屋でだらだらする方を選びまして、ゆっくりチェックアウト。またホテルのバスで最寄駅まで送って貰いました。帰り便、ほぼ満席でしたね。

 もう朝昼兼用だからと、昼ごはん抜きで横須賀へ。うわ〜、びっくりの軍港めぐりクルーズの人気。15時の便以外、全て完売。しかも、時間にはまだ早いのに乗船待ちの乗客の列。(^_^;)

 とりあえず予約のチケット(と言っても全席自由席ですが)を買ってから、またヴェルニー公園を散策しました。約2週間前に行った時は盛りなので、もう駄目かなと思ってましたが、まだバラは十分にきれいで楽しめました。

携帯から取込 024


携帯から取込 025


 そして、友人が楽しみにしてた軍港めぐりクルーズ。

 戦争は大嫌い・大反対ですから、実戦にいかされてはたまらんとは思うのですが、軍艦に一種の美が宿ってると思ってしまうのは、乗り物好きの偽らざる気持ちです( ↓ これは戻って来るクルーズ船です)。

携帯から取込 026


 私は多分、4回目くらいではないでしょうか。日本はアメリカに守られていると言うか、占領されていると言うか、ご覧になる方によって様々な思いがあるでしょうけれど、毎回違う船がいるので、何度乗っても面白いです。

潜水艦


 これ、↑ 廃船になった潜水艦だそうで、機密保持の上から、再利用される事はなく、スクラップだそうです。客船が第二、時として、第三の人生を迎えることが出来るのに比べ、何とももったいなく、資源の無駄とも言えます。だから本当は戦艦というジャンルが世界中で不要になったらいいとは思うんですけどね。

携帯から取込 031


 何しろ満員御礼だし、暑い日なので、船室の真ん中の席に陣取りましたが、左右両側の説明があるので、怪我の功名って感じでした(今までは右舷側の説明が多く、左舷側に坐ると、ちょいと寂しい気持ちだったけれど、お客様の声で改善されたのかも知れませんね)。

携帯から取込 034


BlogPaint


 今日は珍しい事にというか、私は初めて見ましたが、交流行事のためにニュージーランドの艦船が入港していました。

BlogPaint


 乗船すれば、必ず耳にすると思いますが、軍艦がグレーなのは各国の海の色に溶け込む様な色にしているそうです。だから、日本の艦船よりアメリカの艦船の方が明るい目で、さらにニュージーランドの方が明るいんだそうです。

 遠路はるばる(と言っても、首都圏在住なんですが)やって来てくれた友人もとても楽しんでくれたようで、良かったです。


 みなさん、私の故郷、横須賀は見どころが沢山あるし、首都圏からなら移動の時間も短く、特急代金も不要なので、交通費が少なめです(笑)。 ぜひ、いらしてたくさん楽しんでくださいね〜!

 次は油壺や城ケ島にも行ってみたくなったのでした(これらは横須賀じゃなくて三浦市のはずですが)。

 楽しく充実のショートトリップでした。ヽ(^o^)丿

人気blblogランキングへ