日本は稲作の国ですから、梅雨は実に大事・・・と分かってはいるのですが、湿気アレルギーの身としては、例年より早い梅雨入りを手放しで喜ぶわけには参りませんで・・・(^_^;)

 それでなくても、この何年間か、初夏という季節は至って短くなっております。冬が花粉症と共に開けて、春になりました、桜満開、寒暖差が大きい、やっと初夏・・・子どもの頃にうたった鯉のぼりの歌(甍の波に雲の波という歌詞の方です)でイメージした爽やかな青空というのが、長続きしませんねぇ。

 もう梅雨ですか。関東甲信地方では観測史上3番目に早いとか。
 今日は友人二人と悪だくみ、もとい楽しい計画を練るために外食しました。それがどんな計画かは徐々にご報告申し上げます(何せ、まだ不確定要素がありまして、高らかに宣言出来ないです・・・って程大した計画ではございません)。

 帰り、格安美容室に寄るころにはぽつぽつと小雨が降り出しました。せっかくまとまった髪がぼわ〜っ!

 髪の毛はよ〜く乾かすと、雨が降ってもぼわ〜っと広がりにくいそうですね。あさイチだったか、何かのテレビでやっていました。

 ついつい面倒くさがって生乾きで寝てしまうと寝ぐせやら何やらできれいにまとまらないよと、美容室のなじみのお姉さんにも言われました。

 家の中に色々な物が山積みになっている(例によって例のごとく紙類です。紙幣の山積みならばいいのにね(笑))ので、スッキリしません。湿気て来ると、紙魚が出て来たり、カビが生えたりしますから、片づけなくちゃ!

 今日は期限切れを迎えるbk-1改めhonto(hontoになる時点で、ポイント制度が変わって期限が出来ちゃった(/_;))のポイント利用で、3冊注文したのが到着しました。Bフレッツのフレッツ光メンバーズクラブで溜めたポイント、400ポイントがhontoの500ポイントに変換できる(つまり、おトクなレート!)ので、それを使って、無料で入手であります。(^^)v

 これらです。



 モリミンの小説、舞台が祇園祭の宵山と言ったら、こりゃ、もう図書館で借りるのが待てません!でも、ガツガツ読まないようにしなくちゃ。もったいなもんね〜♪



 高橋先生の手ぬい雑貨の本。残り布を使ってやろうと言う、毎度おなじみの節約根性発揮です。独力では労力の割にダサヤボになりそうなので、先生のセンスをお借りしたい! ブックカバーやらピンクッションと言った実用品に加え、ネコちゃんのアイピローなんて楽しいものもあります。なかなか



 こちら市立図書館で18人目って言ったら、なかなか回って来ないだろうなぁ・・・と思って入手しました。実現するか甚だ怪しいけれど、個人で海外旅行をする参考書として初心者向けらしいです。私、国内は1人でも何とかよちよち行けますけれど、海外旅行は初回のみ、多数ヘルプを得ての個人旅行で、後はパックばかりなんですの。

 雨に降りこめられたら、本を読んだり、手芸したり・・・せいぜい梅雨を楽しみますぞ!

人気blblogランキングへ