今日は近場をドライブ。

久しぶりに国道20号線から少し入った定食屋の野麦へ。

携帯から取込 015


内装が変わった!というのはオーナーチェンジで、もう六年と聞いてビックリ。朝ドラ風に言うならジェジェ ('jj ')/ です。

古い建物に手を入れて、大事にしているのは、超特級のおしゃれ感は無くても、すごく寛げます。

携帯から取込 016
名物だった野麦定食1000円なり〜 ↓ もあり、メニューも前からのものを踏襲しているようです。

携帯から取込 019


携帯から取込 017


(こちらは私が食べた焼肉定食 980円なり〜 ↑)

嬉しいのは軽井沢丸山珈琲の豆で淹れたアイス珈琲のセルフ無料サービス。定食のちょこっとデザートもおいしかったです。

オーナーチェンジしても高齢化で、営業日を減らさざるを得ないそうですが、観光地らしからぬお値段の地元のファミレスには無理は承知で、いつまでも続けて欲しいと思います。

その後、こちらも久しぶりにホームセンターのJマート富士見店へ。山の家からの距離がだいぶ近い長坂インターのそばにJマートが出来てから、ご無沙汰していました。

品揃えは長坂店と遜色ないですが、こちらの方が駐車場がゆったりしている感じです。今日は空いていて、店員さんも直ぐに対応してくれたので、欲しいものがほぼ揃いました。

そこから井戸尻へ。縄文時代から人が住んでいた居住適地なのです。

携帯から取込 026


携帯から取込 025


アヤメ、睡蓮がきれいで南アルプスが良く見えます。ガスがかかっていましたが、富士山も一部が見えました。

携帯から取込 022


携帯から取込 027


携帯から取込 031


携帯から取込 033


結構暑く、ボーっとなったので、考古学館、資料館は次回のお楽しみにしました。

最後に先月、友人に連れて行ってもらった信濃境駅前のおしゃれなカフェ、夢屋を再訪問しました。

携帯から取込 049


携帯から取込 041


先月も展示されていた酒井慶二郎君の作品、花の絵に加えて肖像画も飾られていましたが、人物の特徴を捉えていてなかなか見事です。

携帯から取込 042


ありのまま描かれる、と言うことで隠しておきたい、スルーして欲しいシミ、シワなどもバッチリだそうで、秋に開かれる五百人の肖像画のモデルには…………恐ろしくてなれそうもありません(笑)。

おいしいケーキセット600円なり〜と、古民家の建材使用の落ち着く店内は絶対オススメです。

携帯から取込 044


今月30日の一時半から三時、展示最終日のコンサートが開かれ、慶二郎君もトロンボーンを演奏されるそうです。お近くの方、その時期にお山にご滞在の方はいらしてみたら楽しそう。

井戸尻はいいところだし、夢屋はステキと連れ合いもご機嫌。

夢屋のリサイクルコーナーで死蔵すんなよ!の陶器を三点お買い上げ、更に福祉製品の刺し子のコースターもお買い上げでございましたよ。

私もクッキーを買いました。

夕方前には帰宅、カッコウの歌声聞きながらグダグダしてました。(^^ゞ

満腹でご飯の支度がつらいぞ〜。

人気blblogランキングへ