日曜ながらちょっと早く目が覚めたので、久しぶりにネットブックを開いて、ウィルススキャン掛けました。昨日、ウィルスが検出されて、隔離が済んだ外付けHDDとUSBもくっつけてフルスキャンです。

 春先くらいからず〜っと開いていなかったのですが、もしも、外付けHDDに入っていたウィルスが以前からのものならば、本体にも感染があってしかるべきです。

 しかし・・・結果はシロで、ウィルス検出は0でした。

 となると・・・・
 こりゃ、やっぱり某サイトからウィルスがやって来たというところなのでしょうね。そして、普段使いのA4ノートは感染したが、某サイトの不正改ざん以前までしか使っていなかったネットブックの方は無事だったという事になります。


 そこで、私は言いたい。

やっぱり私は悪くなかったんだぁ!

 日ごろから、自責の念が強いというか、子どもの頃、何でもかんでも人のせいにしてヒンシュク買っていたのを、性格改善しようとした結果、やり過ぎになったのか、まずは自分がいけないんじゃないの?と問う癖がついています。なので、連れ合いがそこにつけ込んで、自分が無くしたり忘れたものを、まず私のせいだと主張する事も多いのですが(笑)、今回のウィルスも、某サイトの汚染以前に自分が何かやらかしたんでは?と自問してしまったのであります。

 パソコンはいったんトラブルがあると大変な時間食いで、スキャンする時間もかなりなものでしたが、昨晩は、これを読んで、面白くて、面白くて、待つという感じにならないで済みました。



 某大手メーカーの関連会社で起きた出来事なんですが、登場人物それぞれが、少しずつ主人公になるオムニバス風の作品。この人がメインかと思うと、次に別の人が現れ・・・・結局、メインは大ダークホースでした。

 同じ企業内なのに、足の引っ張り合いがあったり、部署ごとの軋轢があったりというのは、組織で仕事している、した方は経験多々だと思いますけれど、こりゃ、相当えぐいぜ!

 恐らく、一番共感を得られなかったタイプは経理のあの人でしょうね〜(笑)。(ネタばれに付き詳細省略)

 という事で、昨晩のスキャンはものすご〜く時間がかかり、深夜になって日付が変わりましたが、結構有意義な気分になれました。

 今朝は家事の合間だし、ネットブックは割と容量が少ないので、思ったより短時間で済みました。

 そして、自分はどうやらシロらしいと分かったんだけど・・・

 不思議とあまり腹は立ちませんでした。おおごとになる前にどうやら隔離出来た(らしい、あくまでも、らしい、ね)のと、日ごろの自分の備えの甘さを反省するいい機会になったのでは?と思ったからです。 


 実はネットブックの方で外付けUSBで使っているメールソフトが開けなくなってしまって困ってるんですけど・・・という事で、貴重な日曜日をほぼパソごとでつぶしてしまいました。

 メールが読めないというのはかなりパニックです。

 幸いにもA4ノートの方ではメールソフトを使う事が出来たので、大慌てで、この先、いきなりブッチンしたら困る、主に旅行の予約関係のメールをwebメールに転送しておきましたよ。

 この時間食い、タブレット端末とかを使ったら改善されるのかなぁ?

 今日は合間合間に、昨日王様のブランチでも高位にあったこれを読んでいますが、読んでいると、次の文庫もついついひらきたくなりま〜す。





人気blblogランキングへ