梅雨明けしちゃいましたか?と勘違いしそうな朝。家に留まるのはもったいないぞ〜。

最初はひとりで横浜に映画見に行くつもりでしたが、洗濯物干しながら、暗室よりも緑だ!と気分が変わりました。

もとよりひとりでも行くつもりでしたが、ダメ元で声掛けた近所の友人がオーケーで、誠に適当に三十分後のバスで出発と決めました。

いやはや、アジサイの時期の鎌倉は、修学旅行や遠足の児童生徒さんの代わりにシニア率高し!小町通りは大にぎわい。かなりの部分で日傘はさせない状態でした。
 ・・・ ので、川喜多記念館の前を通る道に迂回。線路の反対側をブラブラして、ランチはまたまた将元。ここも今日はシニア&ビギナー率高し!

今日も満腹。御成通りでブラブラ。友人は職場関係の急な用事があり、予定よりも早く帰らなくてはになりましたが、そのせいかかえってお買い物が増えました。ストレス性の判断力低下だそうです(笑)

小町通りよりはるかに空いていて快適な御成通りですが、通りに面したお茶所は満席。

しかし、パッと見、奥に喫茶コーナーがあるようには見えない鎌倉小川軒、いいタイミングで入りました。

落ち着いた雰囲気。先ずはお菓子売場のショーケースでスイーツを選び先払い。もちろん飲み物だけでもオーケーです。

将元で満腹になっていたのでケーキは無理、でも甘いの欲しい!と言うのにピッタリなのがレーズンサンドやスティック状のチビチーズケーキ、その名も「ちー坊」。

友人がレーズンサンドにブレンド、私がチビチーズケーキにアールグレイで楽しいひととき。クラシックが流れ静かでした………が、だんだんお客さんが増えたので、三十分遅かったら満席だったかも。

デジカメ 022


 ちー坊はおいしい、おいしいと写真も撮らずに食べちゃって、試食品と添えてくれたフィナンシェを入れて撮りました。

友人は欲しかったUV手袋も買え、貸しスペースにたまたま出店中、本日最終日と言うハンドメイドのお店でステキなマーガレットも買え、ついでに目の前に鎌倉では数少ない100均で用も足せました。

今日、鎌倉に来て良かったわ〜、と言ってくれて、お誘いして本当に良かったわと思いました。(^_^)v


この前来た時と負けない程暑いけれど、楽しい1日でした。


人気blblogランキングへ