お出かけ予定だった友人が体調崩したそうで、ひとりでも行くかと思いましたが、おもむろに「布地を死蔵しちゃいかん」と思い、結局、1日殆どちくちくやってました。

 昨晩ほぼ出来上がっていたのはこちら。

携帯から取込 008



 でれ〜っとゆるい感じですね。加えて、生地がボイルですから、風通しがすごく良くて、昨年の酷暑でも他の服に比べて、かなり涼しかったです。

 ただし、ゆるいときちんと感が足らない感じがしたので、他の服を参考にして、記載外のベルトというか、紐を作ってみましたのがこちら。
携帯から取込 010

 
 昨日、一緒に映画に行った心やさしき編み物達人がプレゼントしてくれた手編みネックレスをかけてみました。これで、ぐっと改まった感じになるはずであります。

 見た目、本当にゆるゆるなんですが、着て見ると、中年オバサンの良さを引き出してくれると言うか(笑)、欠点を隠すと言うか、結構シルエットきれいなんですぜ!
 
 出典は毎度しつこくて恐縮ですが、こちらのテキスト。



 高橋先生の最近の手ぬい本は結構集めましたが、これが1番色々作ってるかも。

 そして、本日、ぐわんばったのがこちら。型紙を移すところから始まって、切って、縫って、途中で、またまたまたまたHDDの容量を減らすためにブルーレイの中身ダビングをしつつ、とうとう完成した頃には炊飯器のスイッチを入れる時間になっておりました。そうそう、途中でみんなの体操の画面が出たので、ひとしきり体を動かしました。つい最近放送終了した「鴨、京都へ行く」のボンバーマン体操の場面を思い出しましたよ。(^−^)

 思えば、夏至を過ぎたばかり。これから日が短くなりはしますが、結構明るくて、それではかどったのかと思います。

携帯から取込 007


 こちらはベルト、紐の類はまだ作ってません(本来は柄モノに紐は無しのようですが)。で、昨日、友人がくれたもう1つのツートーンのネックレスがぴったりだわ〜。これは彼女に報告しなくちゃ♪

 こちらはすてきにハンドメイドの今月号(もう来月号が出ていますね)に掲載で、簡単に縫える割にシルエットがきれいで、気に入りました。



 ふ〜!

 これで真夏に着る丈が眺めで涼しいブラウスが出来たぞ〜。やったね!というところです。


 しかし・・・

 さすがに肩が凝りまくりですわ。 明日、接骨院に行ったとしたら、絶対に先生に聞かれるね。「何かしましたか?」って。(^_^;)

 でも、着てお出かけするのが楽しみじゃ〜!

人気blblogランキングへ