毎朝朝ドラに続けてあさイチ見たり、直ぐ出かけたりで、ここしばらく地元のFMヨコハマにご無沙汰していました。

午前中、パーソナリティの美穂さんの爽やかな声とレポーターの藤田クンのあたたかい声を聞きながら、片付けたり、家事する時間は結構好きだし、たま〜にはプレゼントに当選なんて事もあります。

で、久しぶりにラジオを付けたらザーザー言っていて、ありゃあと思ったけど、出掛けるからと放置した初日。

1日置いて付けたら、また無音。こりゃ使い込んだCDラジカセのご臨終かと思いきや、他局は入ります。

では、と北側の小部屋、元ゴマの散歩部屋のボロっちいラジカセを付けたら、FMヨコハマ入りま〜す。持って行った普段のラジカセでも入りま〜す。

('jjj ')/

こ、これは何だ!?
最近、いきなり電波障害対策に地域ぐるみで加入しているケーブルテレビ経由の地デジが切れる現象が起きました。

ご報告したかどうか忘れましたが、友人宅に確かめて、同じ現象が起きることを確認した上で管理会社に問い合わせたところ、マンション内の漏電に伴う自動的遮断だったそうです。('j ')/

しかし、ラジオとなると線を使わず聞こえていた訳だから、特定局だけ聞こえないのはまさしく怪現象。

これは我が家だけ? もしかしてポルターガイスト現象(@_@) そんなのヤだよ〜。と、友だちに確かめよ〜。

とメールをした直後、今朝の地元紙を見て、理由が判明しました。

な、何と、我が家から程近い場所にあった送信所が県央に移転。記事によると聞こえないと言っている方は隣の区とかにもいらっしゃるようです。

全県で視聴可能にするための移転だそうですが、横浜市の、それも隣の区なんか、美空ひばりさんを産したザ・ヨコハマ・オブ・ヨコハマですぞ〜。そこでヨコハマを冠したラジオが聞こえないって、どういうこった(((゜д゜;)))


問い合わせ先が載っていたから、直ぐ電話しました。担当者からご連絡いただけるということで、接骨院の治療中だと出られないのでメール連絡をお願いして出掛けました。

午後、きちんと丁寧なお返事がいただけましたが…………えーん、自助努力で対応するしか無いようなんです。

ガラケー使いで、有料ケーブルテレビ非加入の電波障害地域と来た日にゃあ、ご提示いただいた対策は全滅だろうな〜。(;_;)

北側小部屋で視聴はかつかつ出来ますが、家事しながらって言うのがメインで、視聴のためにそちらで過ごすは、手元を気にせず視聴出来るのがメリットのラジオの性格から言うと本末転倒になります。

これからは車に乗っている時とか、レアにしか聞けないのか<Fヨコ。 (;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(ノ_・。)


我が家はAM放送が雑音だらけでまともに視聴出来ないので、ラジオと言えばFMでした。そして、軽快でホッとする地元情報もたくさんのFヨコは、東京一局集中嫌いの私にはピッタリでした。

神さまが他局を聞いて世界を広げなさいと言ってるのかも?と思おうとしてますが、慣れるまで時間が掛かるだろうな〜。

で、次に聞くのは、ちょい場違いだろ〜かと思いながらの、湘南ビーチFMかなぁ。(^o^;)


人気blblogランキングへ