子どもが小さくて、お出かけが出来ない、しかもまだインターネットが普及していなかった頃、通販カタログはお楽しみでした。

 その中でも、実質本位じゃなく、田辺聖子先生風に言えば「夢夢しい」ので、フェリシモのカタログは見て楽しかったのです。

 実は最近、またフェリシモの商品を買ってしまいました。(^^ゞ

 某飛行機会社のマイレージが中途半端にどんどん使用期限が切れて行く中、交換商品としてフェリシモの2000円割引券が貰えるというのを発見したからです。

 某って、ま、いいでしょう。JALです。

 JALのマイレージを陸マイラーとして集めているんですが、クレジットカードを使わず、旅行サイトの投稿ポイントだけでは限界がございまして・・・(^_^;)

 そうは言っても、欲しいものがないのに無駄買いや嫌だよ!はけちんぼとしては当然の事。

 フェリシモって、一度お買いものすると、結構ず〜っとカタログが届くんですよね。書店で売ってるど〜んと分厚いタイプの抄訳みたいな薄いバージョンで。それに、インターネットのサイトもありますし・・・なので、ある程度の目星はつけた上で、ポイント交換を申し込みました。

 しばらくして、割引券と一緒にど〜んとカタログも到着しました。

 そして、買ったのが3900円なり〜のリュックになる、1泊旅行位には使えそうな斜めがけバッグ。冊子で見ても、いかにも若向けです。中年オバサンが持ってはいかがなものかとは思いましたが、接骨院常連は片側ばかりに負荷がかかるより、リュックが良い!と常連若手で親しくなった方から言われた事もあり、最近はリュック系ばかりが目に入ります。

 で、実物は・・・やっぱり若向けです。お値段相応という言葉がふさわしいでしょう。お高いホテルなどでは持って行かれないぞ〜という感じ。だけど、1900円ならば許すぞ!

 ちゃっちいけど、例えば、真夏の汗ばむ季節にフィギュアスケート観戦に行くなんて時、ウルトラライトダウンに膝掛けスカートなんぞを詰め込んで行く分には誠に好適かと思われます(ふっふっふ!)。

 ネット注文時には希望など書き込みが一切出来ませんが、割引券を使っての注文だったので、色のお願いも書いちゃったんですけど・・・叶えていただけたのか、たまたまの偶然か、汚れにくそうな色でした。

 
 昔ははいせんす絵本と言っていたフェリシモ、毀誉褒貶ありますね〜。検索を掛けると、色々と出て参りますので、気になる方はさくっと目を通しておかれるとよろしいかと思います。


 私も昔、二男が園児の頃に、おトクな価格でこれから大活躍の服というようなコピーに惹かれて申し込んだら、去ったばかりの季節向けのものだったので、頭に来て電話掛けて、着払いで返品した経験がございます。

 他にも、あちゃ〜失敗だったというのは結構ありますが、それにしても、アイディア商品やチャーミングに見せるカタログの作り方はうまい!

 例えば、昨日、節水の事を書きましたが、な、なんとフェリシモさん、水がお湯になるまで溜めて使いましょうというポリタンクも売り出していると到着したてのカタログ(エコ系のエコラというの)で見てび〜っくり。私に負けてないじゃん!と思いました。 ま、洗面器やバケツを使いのめせば不要だとは思いますけど・・・(笑)。

 それに、今は生協でも買えるようになったバックル無しでベルト通しにつける伸縮性ベルトなど、誠に便利なものも結構あります。

 フェリシモが先鞭付けて、後から安いものが出回って来るというケース、ままありますね(どちらからも履けるサンダルとか)。

 これはいいなという商品は往々にして後発品やら類似品の方が安いのですが、類似品もなく、後発品を待ってられない時は、若干高くても構わないからフェリシモで注文しますわ。

 ファッション製品については、色や形が色々あって、カタログを見て、いいなと思ったものが来るとは限らないハイリスクさがあります。二男の服からも学びました。

 よって、見切り品を売る通常とは違うページの品物にした方が良いかも知れません。色も形も最初からそれと決まっているから、通常商品より外れがなかったりします。ただし、あくまでも見切り品だから、自分が欲しかったものが出てればラッキーというところでしょうか。

 それから、通常商品でもジャスト1の記号がついているものや、回数指定のもので、カタログに掲載されているどれが来ても構わないと思える場合は、そちらを注文すると、ハズレは少ないでしょうね〜。

 リュックになる斜めがけバッグも回数指定でした。

 その後に頼んで昨日7月分として到着したのはパイルの枕カバー2種類。リピートです。メイドインジャパンで1枚1000円は悪くないなぁと思いますが、しかも、今回、初回割引を生かして900円でした!!

 あとはリスク覚悟で手ぬいで作ったストールベストの前を留めるブローチみたいなのを頼みましたが、まずまずのお品が来たので、満足です(今の季節にストールベストは着られないから、秋口からね)。

 

 よく立ち寄り湯に行くので、ガーゼで出来た持ち運びにかさばらないという巻き巻きタオルが気になるんですけどね・・・2900円だから、送料がかかってしまうから、何か一つ追加して・・・・あっ、危ない。このようにしてフェリシモにまた乗せられている〜!?(^^ゞ

人気blblogランキングへ