今日は友人たちとランチ会のあと、先月オープンしたての横浜美術館の向いの商業施設、マークイズに行って見ました。

 なんともユニークな外観で、今後、経年劣化でどうなるんだろうかと心配しちゃうほど凸凹が多い建物なのでした。

BlogPaint


 お店は、京都のラクエにも入っている(今回は寄らなかった)中川政七商店とか、北千住の金物屋さんらしい金山新吉など、首都圏ではあまり見かけなかったお店もいくつかはありましたが、大体、新規のショッピングモールが建つと、入っているチェーン店が多く、やっぱり金太郎飴の輪切り感は否めませんでした。

 で、この建物の大きな特徴は屋上庭園。みんなの庭ということで、結構元気にハーブや果実、そして野菜などが育っているようです。

 ところが・・・

 この屋上フロアに行くと、なにやら人ごみが・・・

 テレビ番組の撮影らしく、タレントの千秋さんが立っているようでしたが・・・

 まぁ、警備員さんたちがうるさい、うるさい。とにかく立ち退くように言う、撮影場所から結構離れていても、カメラに写り込むからさっさと移動しろとか命令調。警備員さんたちはもちろん、撮影してるメンバーの指示でそういう事を言わされてるんでしょうけれど、 むっと来ました。視聴率は上げたいくせに、目立つ場所でやってる撮影を覗くのはNGとはなんと身勝手な言い分なのでしょう。
 首都圏にいると、時々、タレントさんを使っての撮影現場に出くわします。

 最近は携帯ですぐに画像を送ったりされるので、それに対するガードが固いのは、致し方ない部分もあるかと思いますし、去年だか今年の初めに、元町の店に久本雅美さんが入って撮影していた時は、歩道に人だかりが出来ると、確かに通行妨害になるし、歩道の向こうは車道で危険ですから、注意されるのはやむをえない面があると思いましたが、マークイズの最上階。別に歩行に障る場所ではありません。人が溢れて大混雑、大混乱という状況でもありません。

 いったい、何様なんだよ!と思いました。

 障りのない場所の撮影をしてるくせに、人払いするくらいなら、視聴率に汲々とすんなよ!(しかも、全員排除ならば公平ですが、どう見ても一般人にしか見えない何人かの人垣はOKみたいな、実に不公平なヒトさばきでした)

 頭の中を、マスゴミという言葉が横切りました。

 マスゴミの人たちって、自分たちが日本を動かしている、おまえらは従え!っていう感じで、仮想権力のとりこになってるんではないかい? 

 実に不愉快な気分になりました(千秋さんにはまったく罪がないのはもちろんです)。

W53CA 201


(↑ 向こう側のガラスに囲まれた空間に千秋さんが立っている)

 そのせいか、せっかくのみんなの庭を見ても、ついつい、なんばパークスの庭の方が見ごたえあるぞとか意地悪いコメントが頭の中に浮かんでしまうコンジョワルに陥りました。(^^ゞ
 
 もう何年も前になりますが、初めて見たなんばパークスの庭に感動したのですが、今はどうなってるんでしょうね? 現状はこちらに載っています。

 とはいえ、コンパクトながら、よくビルの屋上に、こんなに元気に植物を根付かせたと感心するお庭ではありました。

W53CA 200


W53CA 202


W53CA 203


W53CA 204


 下に下りると、今度は南海キャンディーズの山ちゃんがいたそうですが、私は見とらん! 覗いて、また、しっしっ!って害獣を追うような扱いされるのやだもんね〜。


 いったいどこの局かは知らんが、横柄なテレビ関係者のせいで、せっかくのマークイズ訪問にいい印象がなかったのは残念でした。ぶりぶりっ!

 来週は、前庭の鉢花のきれいな横浜美術館に行くぞ〜!

W53CA 199


W53CA 198



蛇足:本日のお昼 in ランドマークプラザのシズラー 1880円なり〜のサラダバー 毎度の事ながらてんこ盛り意地汚し。チーズトーストうまし。(^^♪ なお、ランドマークプラザのシズラー、明日から夏休み繁忙期で、サラダバーの時間制限が90分になるそうです。ぎりぎりセーフでした。90分1880円ならば、ランドマークプラザ店で平日のみ扱いの60分で1150円のランチエクスプレスの方が良い場合もあるかも(チーズトースト1枚50円なり〜になるし、回数制限ありですが、てんこ盛りをしたら満腹にはなれそう(笑))。

W53CA 194


W53CA 195


人気blogランキングへ