昨晩出発、未明に到着と、半月ぶりに八ヶ岳に来たのですが・・・情けない。天気が下り坂ですっきりしないというのを言い訳に、一日だらりんちょと過ごしてしまいました。

 下界は湿気て暑いそうですが、こちらは暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすいです。ただし、やたらトイレが近いことから思うに、どうやら湿気による底冷えがあるような気がします。

 ちょっと留守にしていた間に、あちこちにカビも発生。家の周囲にはカビの親戚(?)のキノコもたくさん生えています。

image

 
 キノコは中毒で亡くなる人が出ることもあって、それも、キノコを採りに来た地元の人が見分けがつかないで事故に遭うというような話を聞くので、まるで勉強していない素人は恐ろしくて手が出ません。実地で名人にでも教えていただかないと、図鑑などで見ただけではリスク高そうです。

 もしも、食用に出来るキノコだとしたら、さぞやおいしいキノコ汁が出来そうですが、そうじゃない時は、検視が入らなくちゃいけないような事態になる可能性も?!・・・・ぞぞぞ。

 せっかくの3連休、台風襲来のようです。皆さま、どうぞお気をつけて。

 動ける今日、動かなかったので、明日は雨に降り込められて、ブツクサ言ってるんでしょうか。^^;


 思えば、八ヶ岳通いを始めた最初の頃は、子どもたちが小さくて、二人を温泉に入れて、後部座席に空気を入れた段差解消グッズを並べて、タオルケットを敷いて、寝かして帰ったものです。深夜に帰宅すると、それぞれを起こさないように持ち上げて、運んで、ベッドに突っ込んで・・・

 今から思うと、よくあんな力が出たなぁ。もちろん、翌朝はしっかり起きて、家事育児。

 今や、子どもたちはもちろん、ゴマのケージを運ぶ必要もなくなったというのに、この体たらく。とほほ。

 少なくとも、今までは京都に行くと、バリバリ動く私が、八ヶ岳ではどうして、こうもだらしなくなるのでしょうか。いや、家でもだらしないですけど・・・(^^ゞ


 果たして、本格的な「食欲の秋」がやって来たら、体力、気力、回復できるのでしょうか?

人気blogランキングへ