台風襲来に怯え、家籠もりの午前中。実は山梨県は注意報レベルで警報は一カ所も出ていなかったと知って、しまった!です。

  お籠もりで木立から滴る水滴なぞ見ておりますますと、最近、本が好き!で献本いただいた千日回峰行も修められたと言うラックマネジメントというお仕事をされている方が書いている事が頭の中にチラつきます。
  
 ラックマネジメントとは、運勢をコントロールするための指針を示すアドバイザー的なお仕事のようです。

 千日回峰行のストイックなイメージと、成功志向のギラギラ感に最初はギャップを感じましたが、読んでいるうちに、なるほどね〜、と思う事柄が幾つかありました。

  色々な成功志向のビジネス本、スピリチュアル系の本、しばしば共通して、こういう人とはつき合うなとありますが、ネガティブである事で、自ら不運、不遇を呼び寄せているタイプってのは代表的な例ですね〜。

  私も、あんたは不細工、お兄ちゃんと代わればいいと祖母から言われた幼少の頃から、かなりネガティブに生きて来たもんで(^-^;、何とか打開したくて、結構色々読みましたが、これほど簡単な見分け方を読んだのは、初めてのような気がします。

  一見ポジティブに見えて、実はネガティブな隠れネガティブの三大特徴!

1*口数が多い      ドキッ(^。^;)

2*自慢話が多い

3*人のプライバシーを喋る

  うーん。1はしばしばやらかすわ。テンション上がるとどうにも止まらない時あります。

2は・・・あんまり自慢出来る事が無いから、自慢よりはドジ話が多いのでは?と自覚していますが・・・

3は、少なくとも、互いに顔を合わせる可能性の高い人のプライバシーは、すごくいい話で本人も広めたがっているならばともかく、そうでないならば、口チャック。

 
 三つ全部揃っている人、すなわち隠れネガティブ、苦手でお付き合いしたくない人たちでした。今はやむを得ず顔を合わせなくてはならない時は、無礼にならないように、でも深入りしないようにしています。


   私もちったあポジティブに移行した証に、知らず知らず、ネガティブ人間が苦手になって来たのかな〜?

  え〜、私、先ほど、幼少の頃に祖母から不細工と言われネガティブ人間になったと書きましたが、著者曰わく、そのような責任転嫁、すなわち人のせいにする人も運の無い人間だそうです。  ギャフン(゚o゚;