自主的映画の日、第三弾にして、今週の打ち止めは、以前から友人とお約束のオードリー・ヘップバーンのデジタルリマスター版シリーズのトップ、「ティファニーで朝食を」です。

  場所は今週二回目のシネマ・ジャック&ベティ。朝一番なので、頑張って出掛けました。楽しい事なら頑張れるワタシ (^^ゞ。

 ティファニーで朝食をは余りに有名な作品だし、何度かテレビ放映もされているので、私も若い頃に見たと思いますが、今見ると違いますね〜。 
  何と言っても、一番の違いを感じたのは、無粋ですけど、タバコの扱い。あの時代(東京オリンピックの頃です)は、タバコは動くアクセサリーと言う日本専売公社(今のJTですな)の広告がありましたが、多分、この映画にもインスパイアされているんだろうなぁ〜。

  とても優雅なオードリー演じるホリーをはじめ、出演者の殆どがタバコ吸いまくりで、ポイ捨ても決めポーズと来たら、宮崎監督の「風立ちぬ」の、まだしも穏健な喫煙シーンにもクレームが付いた位だから、いまは撮れないでしょうね。

  しかし、本当にオードリーのファッションは素敵。自分に群がる男たちをネズミ扱いするのホリーの言動が当然に思えるほどチャーミングです。

  彼女の隣人となる作家(これも訳あり)のちょいと重厚な雰囲気の部屋が当時のアメリカ人のしかるべきインテリアで、浪費体質で、家具も買えないと言うホリーの部屋はチープと言う設定みたいですが、今見ると、断然ホリーの部屋の方がステキ!白い部屋にシンプルな家具。さし色のクッションの色など、とても今風です。

  とにかくファッショナブルな映画の中で気になったのは、ホリーの上階の住民、ユニヨシさん。メイクによるものでしょうけれど、出っ歯でメガネのこうるさい日本人なのです。

  ま、ホリーのようなだらしない暮らしで、しばしば騒音被害を蒙れば、フツーは口うるさくならざるを得ないと思いますが、当時進出しつつあった日本人に対するやっかみか、第二次世界大戦の敵への思いか、人種差別か、それらの合成か分かりませんが、かなり国辱モノな描かれ方です。テレビで見た時には全然気にならなかったのか、記憶に残っていませんでしたね。彼は道化の役回りで、時にシリアスなお話をコメディ路線に押し留めている存在なんで、昔はゲラゲラ笑ってだけいられたのかな?

  年を食った分だけ可愛くないツッコミだらけになりましたが、でも、やっぱりオードリー・ヘップバーンは永遠のチャーミングレディですね。

 
 映画の後のお楽しみは、昨日行かなかったマリンタワー方面へ(実は昨日と今日の友人は共通の友人です)。  

  その前に腹ごしらえだい!で向かった先の開港記念館のそばの店には振られましたので、次に思い付いたのが・・・・

image


 そう、神奈川県庁!

 たまにロケに使われる帝冠建築の重厚な本館ではなくて、別館の最上階が職員食堂です。

  ご存じのように、公共建築の食堂は、例外も有るかとは思いますが、今は法令で一般利用に供さないとなんですよね。ヨコハマの関内界隈は、偉大なるローカルと私は勝手に呼んでいて、どこかのほほんとしていますが、東京で言うと大手町、江戸時代からの藩の後裔の自治体で言えばお城まわりみたいなところで(昔の横浜は単なる漁村)、官庁がゴロゴロしてますから、お安い職員食堂には事欠きませんよ〜。

  職員さんたちはお仕事の時間にお邪魔したので、ガラガラ。特等席に陣取れました。

image


 赤レンガ倉庫、大桟橋、ベイブリッジなどなど名所がよ〜く見えました。目の前は、横浜三塔のクイーンこと税関だもんね。

image


 手前が私の天丼。何とモトマチって名前の定食で550円なり〜。ボリュームありました。友人は英国フェアの豪華バージョンで780円なり〜。

  2時には閉める文字通りのお役所施工なので(あ、これは悪い意味ではありません)、ジャスト一分前に退出し、鎌倉スワニーの支店経由でマリンタワーへ。

  
image


image


image


 雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、遠くにスカイツリーが針みたいに細く見えました。

  みなとみらいの高層建築群は大観覧車コスモクロックのアクセントもあり、なかなかオシャレに見えます。

  外人墓地のある側からは三浦半島に向けて緑が多く、変化に富んだ眺望が楽しめるタワーです。タワーの価値は高さだけじゃ無いんだよ〜と地元ひいきで言いたい!(笑)

  最上階から一階下っただけで風景がぐっと近く感じられるのは面白かったですし、この階には下が見える高所恐怖の人にはオススメ出来ない床もありました。おまぬけなことに、マリンタワーの外観写真を撮るのを失念。見慣れちゃっていて、ついつい・・・(^^ゞ

  何はともあれ、今日も楽しい充実の1日でした。ヽ(^0^)ノ

人気blogランキングへ