今日も暑いのですが、やる気をそぐほどの暑さではないので、少しだけ衣替えをしようかと思い立ちました。

 先日のこんまりさんモデルのドラマを見たり、ソロモン流でもと片付けられない女だったコンサルタントさんの回を見たのも、刺激になったのは事実です。

 なので、まず洋服を出しました。

 そして、そもそもテレビで見ている間にうすうす気付いてはいたのですが・・・

 もう何年も(もしかして、10の桁を載せないとだな)、自分は服を買うのにときめき抜きで、実用性で買っていたというのに気付きました。あとはお値段ね。

 なもんで、ときめきますか?で問うと、ほぼ全部の服を手放さなくちゃって感じです(苦笑)。
 そんな事をしたら、着る服がなくなるので、やっぱり邪道なんでしょうけれど、役に立つかどうかで選別している自分がいました。

 あと、ときめかないというか、気分がしょぼくなるという文字通りの消去法はありですね。

 それで引っ張り出すと、案外と間引き出来るものがあるのですが、案の定、また間引いたものを戻したり・・・(^^ゞなかなかすっきりはいきません。

 何より困るのは「使える限りはゴミ箱直行の廃棄は嫌」という主義なので、ただ、ぽこぽこゴミ袋に入れて、ゴミ収集日に出すということが出来ない性分なのです。

 これは貰ってくれる人がいるかも知れない・・・福袋に入っていたニット小物。

 これは貰ってくれる人がいるかも知れない・・・未開封のエコリカのインク2色。新プリンターと規格が合いません。

 これはハードオフで二束三文でもいいから売るべきか・・・ほとんど使っていない任天堂wiiの専用LANアダプタ。

 これは貰ってくれる人がいるかも知れない・・・アジア旅行のエスニック系土産

 これは八ヶ岳の図書館に寄贈だ・・・書籍・・・ただし、もう少し溜めなくては。

 これはユニクロに持って行ってリサイクルしなくちゃ・・・気に入ってたが、いかんせん痛い若作り間が漂い始めたワンピースと、毛羽立って、羽織ると気分が落ちるg.u.の初期のマンストール。

 これは寄贈タイプのリサイクルショップへ持参だ・・・ゴージャスなフェイクファー裏張りの重たいコート(おっされ〜だった伯母の形見で、たぶん、ほとんど着ていない)


 これは・・これは・・・これは・・・のてんこ盛りで動けなくなっちゃうんです。

 こういうのを、ばっと束ねて、ばっとポリ袋に入れて・・・どど〜んと家の外に出せたら、どんだけスッキリするか。

 まずはユニクロやらリサイクルショップへだけでも持参したいところですが、ただいま、私が車が運転できない状況がありまして・・・手に持っていくには重た過ぎるので、他力本願・・・という事は誰かが連れて行ってくれるのを待つばかり(never 夫には頼めません。また家の中に舞い戻る可能性大だから(苦笑))。

 夏休みに金田一春彦記念図書館で借りた、男性によるお片づけ本に「経済性を考えなくて良い金持ちの家はすっきりしていることが多い」(これ捨てちゃったら、新品を買うのにいくらかかる?という計算が不要)と書いてあって納得。また「ホテルのような暮らしをしたいのなら不便がある」(逆に言うと、調理や繕いなど、外注しない限り、物は増えざるを得ないのです)にも納得でした。


  さあさあ、パソコン前の座敷ブタはそろそろやめて、せめても、お掃除、お掃除。

 ところで、最新の婦人公論が人間関係の断捨離だって書いてあったから、ぜひ読んでみたいで〜す。きっとまたドロドロなんだろうなぁ。そして、それ読むと、ひそかな優越感を抱かせてくれるような内容なんだろうなぁ(笑)。

人気blogランキングへ