皆さま、お騒がせしました。 

 何時間経ってもウィンドウズの更新作業が終わらなかったパソコン。せめても静電気よけになるようにと、100均で買った円形すのこ状のキャスター付き鉢置きの上にパソコンを安置したあとに、昨晩はもうやけくそで、寝ちゃいました。

 壊れたって仕方ないさとは言っていたけれど、実は相当動揺していたんでしょうね。今朝になって、洗面所に行って寝る前にはめなくちゃと思っていた、マウスピースも放置して寝ていたと気付きました。歯医者さんからは「2週間は毎晩使ってくださいね」と言われ、昨日は映画の後、近隣のドラッグストアで、マウスピース保管時用に歯科医ご推奨の洗口液まで買っていたというのに・・・・^^;

 しかし!

 今朝起きたら、パソコンはちゃんと寝てました。つまり、作業が終わっていそうな・・・
 恐る恐る電源を入れてみました。

 以前、こういう状態で、うんともすんとも言わないという体験を重ねておりますから、ことパソコンに関してはかなり悲観的なんですが・・・

 やったぁ! ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 デフラグにディスククリーンアプした甲斐もなく(デフラグは完了したか怪しい^^;)、相変らず鈍足ではありますが、無事に起動いたしました。

 なので、現金にも、サポートデスクに電話というのは無しにして、うれしくて、ついつい座敷ブタやってしまってます。

 今回の教訓

 パソコンのシャットダウン(普通の手順のほうね)時に画面に「コンピューターの電源を切らないでください更新プログラムをインストール中(○個中1個目)」などという表示が出たら、かなり鈍足で気を揉んでも、一晩くらいはそのままにしておきましょう。

 ヤフー知恵袋などを見ていると、今回は強引に電源落としてもセーフでしたが、時に復活不能になることもあるらしいです。ぶるる・・・

 気が緩んでいる時こそデータはバックアップすべし!

 パソコンの健康状態が怪しげになってきて、いろいろなものをパソコンで管理しているのならば、予備は早めに準備すべし。

 持っててよかった、スマホもどき。(幸いにも復活してくれましたが、駄目な場合、家計簿はともかくとして、最低限のメールチェックや検索は出来るとわかりました。今後の事を考えて、スマホ画面で出来るメール設定をしておこうかと・・・(^^ゞ)

  ふ〜、ホッとしましたら、気が緩みましたが、家計簿つけて、体を動かす家事をせねばですわ(洗濯とゴミ出しだけは完了してますが)。

人気blogランキングへ


エプソンダイレクト株式会社