今朝は予約を入れていた歯科点検の最終日です。私の場合、大きな不具合がないので、診療というより、点検というニュアンスなんですが、とにかく、べた褒めされるので、非常に気分いいです。

 あちこち難ありの私めが、唯一最大の取り得が歯! 何せ古の県もっとも良い歯の子ですからね〜。その頃から思うと、もともとそう良いとはいえなかった歯列はがたがただし、茶渋などの汚れも吸着しやすくなりました。しかし、先生と助手さんによると、かなりいい状態らしいんですよ。

 ということで、いい気分になって帰宅すると、ガス給湯器の見積もりのFAXが入っていました。う〜む、ぶっちゃけ、決してお安くないです。ネットで見積もりを出してくれたところの最安値から思うと、1.5倍以上という感じでしょうか。しかし・・・エアコンの室外機が邪魔臭くのさばっている現状を見てくれての見積もりなので、恐らくは追加での請求はないでしょう。なおかつ、何かあったら直ぐに駆けつけてもらえるであろうというメリットは大きいです。

 これがたま〜に使う保険みたいなものだったら、ネットの最安値でいいよと思うんですが、毎日毎日必ず使うモノの場合、少し高くても安心なほうがいいかなぁと思うのと、一緒に台所の水栓工事もして貰えるのも魅力ですし、何よりも、声を掛けた近所の友人が、とっとと先方と連絡を取って、早々と発注してしまったそうで(笑)、こりゃ、もう後に引けません。
 この友人、ユニクロをすっごくおしゃれ〜に着こなす一方で、基本的なものにはお金をけちらない、賢い消費者でありまして、何でもかんでも安いのがいい!と駆け出す私とは大違い。もっとも、たまに意図せざる無駄遣いをしているのですが、おおむね間違いないんです。

 ということで、私も腹を据えて、先方に連絡して取り付けをお願いしました。

 ちなみに、安いのでいいよと言ってる割に、我が家は損保やら個人賠償責任保険の保険金やら、共済の通院見舞金などなどをしっかり受け取っておりまして、、とてもじゃないが、万が一のためになんて言葉はいえません。100が一くらいの感じなので、保険は絶対に必要と思ってますが、対面販売の商品にするまでの必要はないかなという感じ。

 午後になって、東京ガスのお兄さんが、ガス給湯器の号数アップに備えてメーターの付け替えに来てくれました。だいたい20分強で、コンパクトな新しいタイプのメーターになりました。表示がデジタルなのだ。お兄さんは次に友人の家に向かいました。

 いよいよガス給湯器の取替えの下準備は出来たのですが、商品は取り寄せなので、最速で月曜の午後の取り付けになるとのことでありまして・・・・しばらくお風呂に入れないのは続くのです。

 天災、災害でお風呂に入れない方たちから思ったら(私自身、八ヶ岳で2週間以上風呂に入れなかった体験があります)、たかが数日くらい、なんでもない事なんですが・・・この際、せっかくだから、昨日行く事を思いついた近所の温泉に行くのだ!と言うことで、ぽくぽくお散歩で、歩いて行きました。

 思えば、歩いていける距離に温泉というか、銭湯というか、そういうのがあるって幸せな事ですね。八ヶ岳はあちこちに立ち寄り湯がたくさんありますが、あくまでも車があって行ける場所ですからね〜。

 昨日も書いたように、我が家の最寄の温泉は、かつて友人が入りに行って、湯が熱いと水を入れて、主さまに怒鳴られてびびったというエピソードがあって、それ以来、ひたすら敬遠していたのですが、行ってみたら、そういう人向けにぬるい浴槽が新設されていました。

 鄙びた湯治場のような、昔ながらの銭湯のような雰囲気で(お値段はかつては昼間は温泉価格、夕方から銭湯価格だったそうですが、今は1日通しで同一の450円の銭湯価格です)、何とも素朴です。いまどきはやりの立ち寄り湯とは違って、古色蒼然の懐かしい雰囲気満載。ロッカーは木製で床がつるつるの大理石模様のデコラ張りだし、浴槽はタイル張り。黒いお湯が満々と満たされていて、気泡がいっぱいのと、背中だけ当たるようになっているのと、全く波立たないのと、サウナ利用者用の水風呂と、奥に増設のぬる湯があって、カランがたくさんあるので、割とコンパクトですが、結構キャパシティありそうです。ケロヨンのプラスティックたらいがいっぱい!

 そして、私ですら、平均年齢を押し下げたぞ!というくらい、シニア率が高いのです。皆さん、常連さんのようで、楽しげに話しながら洗ったり、浸かったり・・・。地域の憩いの場という感じです。このゆる〜い感じ、いいなぁ。
 
 皆さん、銭湯がごく一般的だった世代のようで、入浴マナーも良くて、むしろ、私が何か顰蹙を買うような事をしていまいかと心配になりましたが、どうやら無事でした(笑)。

 私だけぬる湯にも浸かりましたが、常温の42度くらいある浴槽に浸かったりして、ほかほかつるつるになったので、上がりました。

 何しろ、立ち寄り湯と違って、タオル、石けん、シャンプー、全部持参。念のためドライヤーは持参したのですが、差し込めるコンセント口がなくて、10円玉2枚で利用できるドライヤーが1つだけありましたが、10円玉の持ち合わせがないので、あきらめて濡髪のまんま。^^;

 駅まで歩いてもそう遠くない場所なので、帰りはバスに乗りました。さすが、温泉、湯当たりというか、湯疲れしちゃって、歩いて帰るのはやめとこ!と思いました。

 最近、ちっとも大きなお風呂に入れないので、ブツクサ言っていた私。久しぶりの大きいお風呂を楽しんで、元気は出ましたが・・・でも、やたら眠たいです。なので、今日は早く寝ることにいたしましょう。

 今回、給湯器ダウン騒動がきっかけで、とうとう行ったぞ地元温泉。これから、たまには利用してみたいなぁと思いました。今のこの時期、暑くもなく、寒くもなく、まことによろしい温泉日和でございました♪♪♪

php?270785">人気blogランキングへ