友人とお約束のかぐや姫の物語を見に横浜に行きました。

 描き込み過ぎない画という話を随所で見聞きしていましたが、確かに。

 植物、小動物などを、日本画を思わせる筆致で描いていて、目に優しい動画です。

 ストーリーは有名な竹取物語ですが、彼女の恋心も描かれています。

 おじいさんの声が、今は亡き地井さん。

 映画って、タイムラグがあるから、例えば、亡くなられた夏八木勲さんを新作映画の宣伝で今も見られたりします。特に夏八木さんは最後の最後まで映画人であられたんだなぁと思います。

 脱線しました。
 かぐや姫の声が、下る一方のジェットコースタードラマとして、評判がいまいちだった朝ドラ、「純と愛」で、最初は頑なだったチュルチュルちゃんを演じた朝倉アキさん。澄んだ歌声と、ピンと張った感じが抜擢の理由かな?なんて勝手に想像しました。

 姫がひそかに思う捨て丸兄ちゃんの声が、カメレオン俳優の高良健吾さん。え、高良さん、こんな声も出すんだという感じで、知らなきゃ、彼だとわからなかったかも。

 求婚者の御子や貴族の声も、あああ、あの方たちね状態でしたよ。

 ラストシーンの月からのお迎え。友人絶賛。私は、音楽がもう少しエキゾチックというか、雅楽調だったら、さらに良かっただろうなぁと思いました(ちょっと、テーマパークっぽい感じがしたので)。

 なかなか見ごたえがあり、同じジブリでも、宮崎さんとは違う味わいで、楽しめる映画でした。


 映画の後はランチ。

image


 横浜駅直近の店というのは、予約を入れないと混み合ってしまうのですが、ちょっと離れると結構穴場があります。

 西口のホテルキャメロットジャパンの1階のカフェなんかもそうですが、東口のスカイビル28階のリビングバースエヒロ、超穴場ですよ〜。この盛り合わせにご飯をつけて950円で眺望付き。いきなり行っても、高確率で待たないで済みますし、待たれてないから、安心して、ゆっくり喋れます。ステーキのスエヒロの系列であります。

 珍しくケーキセットなども頼んでしまった。激うまとは言いがたいが、550円とお手ごろ価格です。

 その後、そごうの地下で少々お使い物のお菓子など買って帰りました。

人気blogランキングへ