明日、イタタタと呻かず無事に起きられるでしょうか?

  天気は冴えない、もちろん、気持ちも上がらない。こんな日は巣籠もりです。

  でも、体を動かさないとなおさらダウンします。

  二男が出掛け、クリスマスの飾り物をしまうことにしました。収納が甚だ不十分な我が家では、不本意ながら、子ども部屋のクロゼットも使わさせて貰わないとなので、主不在の時まで待つ方がスムーズです。
  今年は極力コンパクトな飾りをしたので、片付けの手間は大したことが無く、羽子板と正月向けリースを出したりしているうちに、今でしょ!とひらめきました。

  以前から元長男の小部屋にベッドを入れて、私の巣籠もり部屋にしたいと思っていました。

 問題は狭い四畳半にも満たないサイズに自転車も居れば、光線治療機まであること。  
 
 自転車は長男が楽天で買ったまでは良かったのですが、なかなか貰えなかった内定をいただき、勤務地は関西。独身向けの単身赴任パックに乗らず、おいてきぼりを食らったもので、殆ど使っていないので、捨てるのはもったいないし、自転車置き場に出せば、ろくに乗っていないのにボロボロのサビサビになるので、部屋に鎮座させていたのです。

  光線治療機というのは、八ヶ岳で高校生活を送っていた時、車は無い、無医村とは言わないけど、眼科医は韮崎で半日で済まないからと買ったパッと耳怪しい機械ですが、生後直ぐ、鼻涙管狭窄になり、眼科医が何度も施術して大泣きさせても治せなかったのに、根気よく毎晩光線照射したら完治した実績があるのです(戦前からある物で、噂では、政治家や芸能人で使っている人がいるとか? もちろん導入しているお医者さんもいるようです)。

  前振りが長くなってしまいましたが、納戸部屋というか紙ゴミ部屋はこんなていたらくになっておりました。恥ずかしながら公開します。

image


 ベッドを入れる為には、二男のベッドの下に分解して押し込んだベッドの枠を出さなきゃですが、これがホコリとの格闘に加え、そこそこの重さの物を持ち上げたり、動かしたり。

  な、何と、我が家のベッドはこの前の東京オリンピックより古い!(@_@)

  何故今まで持っていたかと言えば、きょうだい揃って物持ちが良いというか捨てられないと言うか・・・子どもたちが小さい頃、兄が八ヶ岳の納屋に入れていたものを持って来てくれました。それがコンパクトサイズで、狭い部屋に入るんです。うちの子どもたちが長身ではないのも幸いです(笑)。

  ホコリとの格闘に使い捨てマスク着用し、手にトゲ除けにホコリ取りでモケモケ手袋をして作業開始!

  狭い部屋にベッドを入れ、自転車捨てない、治療機捨てないとなれば、さすがに何かを手放さないと汚部屋一直線です。

  今回の突然の模様替えのキモは、突然、プチ断捨離の様相を呈しました。加えて片付けは祭だ!のこんまりさんのときめき基準も少々。

  結果、捨てられない女も背に腹は替えられず、こんなゴミを出しました。

image


 靴は捨てません(笑)。(一足だけ捨てるのもありますが)  

  部屋はこんな風にスペースを確保しました。

image


  予想はしていましたが、やはり、部屋の隅や、敷物の下から、ゴマのフンが出てきました。ちょっと寂しい気持ちになりましたが、だからこそ、模様替えのための中掃除が必要だったかも知れません。

   あれやこれやで五時間余り。

   私としては、かなりモノとお別れすることにしまして、こんな感じになりました。

image


  これで万年床が出来たぞ〜!?・・(^x^)

  明日が年内最後の資源回収の日で、ここを逃すとゴミ部屋で年越しというので、子ども時代からの一夜漬けのスイッチが入ったようです。(^^ゞ

  それと、気分モヤモヤがあると、かえってはかどりますね〜。もうどうでも良くなって、普段は「これ、取っておけば使える」とか「これをまた買うとしたら幾らだ?」的な浅知恵も停止しちゃうんですな。  

  普段からモノ離れの良い方にはハイリスクかも知れませんが、普段、ごちゃごちゃブチブチ考えて、なかなかモノ離れの出来ないタイプには、落ち込み気味の時って片付けに良い・・・かも知れません(保証は出来ませんが)。

  おかげさまで、ちょっとした達成感はあるし、気持ちもスッキリして来そうです。


  今朝のあさイチのプレミアムトークのゲストの黒柳徹子さんのお部屋も、どうやらごちゃごちゃらしいと知ったのも、エンジン掛かった理由の一つかも、と申し上げておきましょう。

  人気者の黒柳さん、たくさんのプレゼントを手元にキープするあったかい方なんですね。ただ溜めるだけの私とは大違いなのは間違いありません。

  徹子さんのお話、本当にテレビの歴史で面白かったし、またあさイチのお呼びがあったら喜んで来ますって、楽しみですね〜。(^o^)

人気blogランキングへ