ブログネタ
2014年の目標を教えてください! に参加中!
 旧年中は拙ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。 今年も、おひまが出来て、気分が向いたら、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

・・・というご挨拶が3日になってしまったように、昨今、ゆる〜い生活を送っております。

 ここ数年に、思いがけない結構重症な捻挫をしてしまったり、ほんのちょっと体調が悪いつもりが救急搬送されたりと、もはや無理はきかない年齢になったんだなぁと思わされる事がありました。その一方で、京都や鎌倉では1日に15キロ以上歩けたり・・・と、頑張りはまだまだきく年なんだなぁとも思います。

 人生、ゆるゆると下りの季節に入っているのは間違いないです。いつまでも若く元気でと思いますが、痛い若作りはしたくないし、世間ではもはや若輩とは見てくれない年代でもありまして・・・余生というものを考えるようにもなりました。

 よって、今年の目標は、割とすんなり出ます。
 やりたいことはやれるときにやります!

 そして、もうひとつ・・

 我慢は程ほどにです。

 これは寒いのに、暑いのに、やせ我慢してまで節約しないというような事にもつながりますが、正直なところ、今まで「○○のために」(○の部分には子どもとか、親とか、家庭のとか、だれそれのと言う文字が入ります)で、我慢していたことの見直しです。

 既に(やらないでも済む場合に限りますが)気が進まないお役等については、かなりの度合いでお断りできるようになっていますが、周囲の人間関係で不快な思いを「平穏のために」と我慢している事もありました。

 ですが、そろそろNO!と言うのが許される年代だと思うし、体力、気力の面で不快なことに対する我慢が続かなくなってきました(これをして、中高年の怪獣化とも評されるようですが(笑))。 

 直接的に、不快な言動をする人間に対しては、断固NO! 場合によっては倍返しかそれ以上しちゃうかも知れません・・・という気力で向かいたいと思います(何せ、ここまで書かないと、元来気が小さい人間だからねぇ・・・・(^^ゞ)。

 幸いに友人関係には恵まれているので、これを大切に、今年も頑張りすぎずに、頑張れるときは頑張って、あとはぐ〜たら、休み休み。なおかつ、出来るだけ笑顔で、楽しく過ごしたいという低空飛行モードで参りたいと思います。

 そうそう、今年こそ・・・と言い続けている遺言セット、ちゃんと書くべし!もまた目標に揚げておきましょう。



 ↑ 買ったまんま記入していない遺言セット(^^ゞ 



 この日記をご覧くださった皆さまも、良い1年でありますように
人気blogランキングへ