気象情報通り朝から雪。ニュースは未明の男子フィギュアスケートのショートプログラムの羽生結弦君の脅威の高得点と降雪のサンドイッチ状態。

  しかし、フルタイム三交代の友人とやっと都合をつけての年齢凸凹三人組の久方ぶりのランチ、今日を逃せば、次はいつになるか分からないし、鉄道会社も先週の大雪で多少なりとも対策を考えただろうと、楽観視して、みなとみらいへ行きました。

image
  
とは言え列車に若干の遅れはあり、余裕を持って出たはずが、大して時間余らずでして、11時開始のパレットバイキングにはあまり待たずにはいれました。

  場所の選定は私。先月の台北行きから戻ってすぐの人間ドックの終了後に行ったカフェ・フローラが穴場だったので、ぐるなび経由で予約しました。もちろんクーポンもしっかり利用です。

  
  予約確認の電話をいただいた時に、万が一、この間のような大雪になったら当日キャンセルは出来ますか?と尋ねていましたが、万が一どころじゃなくて、ビンゴの大雪になるとは、楽しいランチタイムには思いませんでしたね〜(^_^;。

image


  パレットバイキングというのは、磁器の大きなパレットにいろいろ乗せるカジュアルなお昼です。サンドイッチなどパン系が豊富で、お肉や魚のガッツリはないので、ゆっくりおしゃべりしたいご婦人向け。さすがに降雪なので、空いていましたが、そのうち、トドッとリーマングループが到来し、一時賑わいました。

  11時から二時までゆっくり食べて、お茶して、おしゃべりも弾み・・・そうこうしているうちに、最初は濡れていた路面に雪がつもり始めているのに、カフェの小さめの窓からの眺めでも、気付きました。

  こんな天気で無いならば、あちこちうろついて楽しむところですが、辺鄙なわが家ですから、名残惜しいけど、公共交通が動いているうちに帰途につきました。

  そもそも行きも、桜木町からランドマークタワー方面に向かう動く歩道は、屋根があっても役に立たない風向きでしたが、帰りにはこんなになってました。

image


image


  鄙な我が家の界隈は先週末の大雪の時より、早いペースで積雪量が多くなっていて、ノーマルタイヤで走っている車はいないようでした。

  何はともあれ、忘れがたいランチとなりました。

  次はお安く温泉じゃ!とお約束して、友人たちとお別れしました。

人気blogランキングへ