消費税増税前の駆け込みってカッコ悪いじゃん!

  とか言ってたのに、ここへ来てジタバタしまくりです。

  お店に寄っては商品引き取りが4月ならば、注文が今月でも8%適用をうたってまして、ワコールのセミオーダーの3月中納品期限がこの週末ということで、しかもポイント倍付け期間というのに、しっかり釣られ、横浜駅に出ました。
  だけど、交通費がばかにならない鄙在住の身、ひとつの用事じゃもったいなさすぎです。

  見たいと思っている映画、猫侍を見ることにしました。

  地方局(神奈川県だとテレビ神奈川)が放送したコミカルな時代劇で、主役の北村一輝さんが、こゆーいキャラクターなのですが、その分、主演の猫ちゃんのかわいさも引き立つと言う次第です。

  テレビシリーズは深夜、例によって例のごとく、録画→ダビングで安心し、全編見てないので、映画バージョンとの違いについてはいい加減ですが、今回シロネコの玉之丞ちゃんは、博徒の親分の愛猫で、対立する犬派の一家から、斑目久太郎に猫の暗殺依頼が来るが、という展開です。

  金ほしさに依頼を受けたどビンボー訳あり浪人の久太郎が暗殺するつもりだった猫に魅入られて、というところはテレビ版と同じです。

 もともと猫派の相川一家と、犬派の米沢一家の間には、かつて猫が犬を引っかいたというところから抗争が始まって以来の確執があり、玉之丞がお奉行様の愛猫と縁組で、相川一家の勢力拡大を嫌った米沢一家が暗殺依頼をする訳です。

 で、それぞれのお猫様、お犬様には用心棒がつき、お世話係のお女中がいたりして、彼らの間にもドラマがあります。

 この物語のヒロインはもちろん玉之丞演じる猫ちゃんず(複数で演じ分けているそう)ですが、なかなかお得な役だなあと思うのは、寺脇康文さん演じるところの用心棒であります。

 あとは見てのお楽しみ!

 先日のはなまるマーケットにゲスト出演した北村さんが「家族連れで楽しめる時代劇です」とおっしゃていた通り、100人斬の浪人だの、賭場を張る一家など、物騒そうな面子が並びながら、流血シーンはほぼ無しで、楽しく見られ、たまにほろっと来る肩の凝らない映画です。

 猫ちゃん大好き派はもちろんですが、猫派の敵対勢力米沢一家のわんこもかわいくて、犬派でも楽しめると思います。

 

 と映画を楽しんだ後に、映画開始前にあらかじめ電話して予約したワコールショップへ寄って、何色のどれを買うか激しく迷って、それから、ヨドバシカメラにパソコン探しに行きました。

 平日の売場では手が空いているお兄さんが結構いるので、マイクロソフトの印入ジャケット着たお兄さんやら、別のジャケット着たお兄さんやらに、色々聞いてしまいました。

 そして、激しく思ったのは「逃した魚はでかかった」です。(T_T)

 エプソンの昨秋のオータムセール、そして、ソチオリンピック最中の20周年記念感謝セールで売られたパソコンの性能と値段を言うと、どのお兄さんも「それは買いでした」って言うんですよね〜。ぴぇ〜〜〜。

 ちなみにCPUはcore-i5です。大体私の予算(せいぜいトータル7万まで)で売ってるのはceleronばかりなんですが、これは失礼ながら私の使い方では直ぐにへたりますので除外。エプソンセールで扱っていたのはマイクロソフトオフィスなしで送料は含まないけれど、5万円を切るものでした。直ぐに売れた訳だよ。

 お兄さんたちによると、今の時期、大変にパソコンが品薄だそうです。消費税アップ前の駆け込み需要以上に、ウィンドウズXPのサポート切れの買い替え需要が多いんだそうです。なんか悪い時期に重なってしまったね〜。

 手持ちパソコンの鈍足による作業時間の無駄を思うと、出来るだけ早く買い増したいとは思うのですが、消費税アップした後も価格は上がらないだろうと言う予測をお聞きしたので、また先延ばし? だけど、その頃には今、希望のパソコンが買えなかった人たちの需要があるだろうから、いつ品薄が解消するか分かりません・・・・と釘もさされましたけどね(笑)。

 ウィンドウズ8、今までと全然違うそうですが・・・・大丈夫なんだろうかという不安もございます。さりとて、7にダウングレードするとかえってお高いものにつくようですし、そもそも7自体も使いこなせるか謎のVISTAどまりユーザーであります。(^^ゞ

 実は、そごう美術館で民芸運動に携わった代表的ひとりである黒田辰秋展をやっているのも見たかったのですが、昨今の体力不足で、ここで気力が終わりました。

 民芸運動の作品は、美術館という空間で見るより、駒場の日本民藝館とか、京都の河井寛次郎記念館みたいに、重厚だけどシンプルで落ち着く空間で見たほうがいいよ・・・とイソップのすっぱいブドウ的な言葉を口の中でブツブツ言いながら、帰途についたのでした。

※蛇足:民藝館に行った日記はこちら

 午前癒し、午後はお勉強になった1日でした。

 パソコン買い換えるのなら、まず、家計簿ソフト「ひかる」とメーラーのbecky!が最新のウィンドウズ8に対応しているのか(してるとは思うけど)ちゃんと確かめるのが先決です!!

人気blogランキングへ