中学時代の友人のお誘いで、ぷらーっと観音崎に行きました。

  観音崎はゴジラ上陸の地であり、幕末には沖合に黒船が浮かんで見えた場所であり、日本最初の洋式灯台が建った場所であります。

  そして、防衛大学校がある場所であり、明治に砲台が据えられ、軍港横須賀の入り口の守りのイメージもあります。

  けれど、何といっても、都心から楽々行けるリゾート感あふれるスポットであります。
  さて、お目当ては京急ホテルのスパ、スパッソで、海を見ながらお風呂でノラノラでしたが、その前に腹ごしらえしなくちゃ!

  ホテルのランチバイキングという手もありますが、昨今金欠モードに突入の身なので、昨年、別の友人とお泊まりの時に行った味美食堂を再訪問。

  いわゆる昔ながらの定食屋さんですが
なかなかの人気店。到着した時は店外で少々待ち、入るなり女将さんから、アナゴは売り切れです、とのお言葉。

  そこて、また頼んだアジサシ定食、890円なり〜。

image


  ぷりっぷりでおいしうございました。刺身に添えられた(というより、正確には刺身の下にいました)大根のつまも、多分地元のとれたてでしょう。おいしかった!

  友人が散策したいと言うので、灯台に上がり(何度も上がっているのと、おしゃべりに夢中で、写真も撮らず)、軍の遺構を見たいと言うので。ちょこっとだけ歩き、砲台跡を見ました。

image


  友人曰わく、霊感の強い人には「出る」「見える」場所らしいですが、鈍感なワタシ+真っ昼間ですから、静かなだけ。

  京都の市営地下鉄蹴上から南禅寺方面に行くときに通るネジリマンボウとどちらが古いのか?というような武器庫トンネルでございました。

  既に百年以上を経て、遺跡の風貌です。

  さて、お楽しみのスパと思ったら、な、何と当て込んでいたポイント還元お得ブライスの適用は夕方からで、土日祝日のスパ料金1800円なり〜で、ドン引きしました。

  よーく見たら小さな字で曜日時間帯制限が書いてあるメルマガを見ていながら、見てない!載ってない!と騒いだオバサンです(大汗)。

  フルタイム勤務の友人と違い金欠モードの私には高すぎる!と思いましたが、フルタイムだからこそ癒やしの欲しい友人。

  さあ、どうしましょう?!

   と思ったら、友人が夕食とスパがセットで三千円というのを発見。もともと夕食もとろうねという話だったので、キマリ!

   スパは当たり前ですが、撮影禁止。浦賀水道を通る船舶を見ながら、のんびり出来る(向こう側からはどうなんだ?というのを考えると入れないお風呂ですが、誰も考えてはいないようです(笑))屋外タブがお気に入りです。

   内湯のにごり湯やら、ジェットバスやら、いろいろ楽しみ、ほとんど湯あたり寸前で出ました。

   夕食は洋食か和食をあらかじめ選んで時間共々予約しておくのです。

image


  オードブルは共通。これで、ついつい久しぶりにビールをちょこっと(*^▽^*)

image


  昼間も刺身でしたが、構いません! アワビがおいしかった!

  茶碗蒸しみたいなのはプラマンジェ。食後の飲み物といただきました。

  窓辺の席で暮れた海に船舶の窓の灯りが見えて、本当にリゾート感満載でした。

  ホテルのシャトルバスは終わっていたので、路線バスで帰りましたが、朝から夕方まではホテル、スパと京急馬堀海岸駅の間をシャトルバス利用すると楽チンですよ〜。

  観音崎、オススメです!

(横須賀生まれですから、断固、勝手に回し者しちゃいますけど、そういう背景なしで案内した友人たちはみんな喜んでくれてますよ〜(^_^)v)