NHKのおはようニッポンの気象情報より、先走って雨が降り始めたわが鄙エリア、昼くらいから風もすごい嵐状態です。

  これ、春一番ですかね〜?

  しょぼ雨状態で外出しないことに決めて大正解でした。

  在宅の1日、何を片づけるか考えました。

  返却期限間近なのに全然読めていない「正妻」(上巻しか借りられていないのも、グズ読みの理由)を読了するか、それとも?

  しかし、またも手ぬいの神が降り始めたようで、めったにないことゆえ、チクチクを優先する事にしました。
 なんたって、読書は寝床でも出来るが、ぬいものは寝床ではリスク高すぎて出来ません。また、家の中にひとりで、食卓を使い放題で、なおかつ、自分の中にお出かけ虫がうごめかないというのが、最大のポイントなので、今日は絶好の手ぬいひよりなのでした。

  なぜ、片付けと言うかと言えば、昨秋買ったはぎれのお片付けです。

image


  鎌倉スワニーで値下げしまくられていたかわいそうなはぎれはこんなになりました。マイバッグだよーん♪

image


  大好きなネコもウサギもいる欲張り柄ですが、何しろクドい!

  そこで、ポケット部分は別布にアップリケにしました。

image


  よく見ないでね(笑)。

  たたむとこうなります。

image


  ウサギの裏はネコなのです。


  高橋恵美子先生のクラスでサササと作りましょう!の一回企画で、何としたことか、当日仕上げに夢中になり、先生が白板に書かれた寸法の細部を写し忘れました。

  なので、細かい部分は、その時に作った現物を見ながら。もし、さらに一つ作るとしたら、またサイズが微妙に変わり、伝言ゲーム状態になるに違いありません(^_^;。

  そういうアバウトでもいいよ、ってのが手ぬいの嬉しさ、実に私向きなんです。

  何はともあれ、これで、ひとつ片付いたぞ!

  今回、持ち手のグログランリボン探しが大変で、ユザワヤ、スワニー、近所のスーパーの手芸用品売り場と何カ所も回っても18ミリ幅がなくて困りましたが、楽天にありました。



  ショップさんが、親切に色見本も付けてくれてから、リピート決定!

   って、次にグログランリボンを使うのは何時かな〜? (^^ゞ 


  追加でミニミニトートも作りました。最近作ったばかりなのに、作り方忘れてぬいまちがい、ほどくのが面倒になり、貴重な糸をブチブチ切ったアホでした。

image


  以前作った自称陽明門のポレロの残り布、一応、こちらが表。裏はマイバッグとお揃いのクドい動物いっぱいです。

image


  かなりピンぼけですが、さすがに力尽きました。そろそろ夕食のこと考えなきゃ!の6時前とあいなりました。