荒天の週末が明け、さわやかな春の朝、ピーカンな空を見ていると、うずうずとお出かけ虫が心中に湧いてきました。

 そこで、ダメ元で近所の友人に声をかけ、ダメ元で車の運転の得意な友人に声をかけ・・・というのが、全部ビンゴで、めでたく、いざ、鎌倉!

image


  途中の住宅街の桜並木が見事です。ここ、以前、みのもんた邸があったところです。 
  そして、海辺に出ました。

image


  サーファーが海鵜みたいに見える湘南の海、富士山がましろく、気高く見えました(スマホもどきのカメラだと、富士山がちんまりとしか写りません)。

  お目当ては、運転の友人が昨秋の長谷寺写経の前に連れてきてくれたしらす料理の店です。

image


  めかぶと生しらす、釜揚げしらすの丼です。これに味噌汁と漬け物と小鉢がついて、今日までは千円です。

  めかぶのツルツルで、あっという間に完食しました。

   今日の鎌倉、桜、消費税アップ直前、春休み、いろいろ重なっているからでしょうか? 月曜日とは思えない混雑でした。

 鎌倉市内中心部に移動して、ヤワタ、スワニー経由で鶴岡八幡宮の参道である段葛に行きました。ここも桜の名所です。

image


image


  逗子と鎌倉の境界地帯の住宅地、ハイランドの桜並木に比べて、花のつきが悪く、枯れたようになっている枝が目立つのが、気になりました。

  今年の二度もの大雪のせいか、鎌倉市でも有数の渋滞域のための排気ガスのせいでしょうか? 京都の哲学の道のような、根元が踏まれてということはなさそうですが、樹勢が回復しますように!

  最後に、ちょこっと観光客気分で、ソフトクリームで一休み。厳しい寒さが続きましたが、いつの間にか&とうとう冷たさを楽しみたいほどの気候になりましたね。

image


  紫芋と抹茶の二色ソフトです。

  春本番の楽しい1日でした。