水曜レディースデーなので、映画に行こうかと迷いましたが、ほぼ1年前にホビーショーで購入して、未着手だった、手ぬいブラウスキットを仕上げなくちゃ! 以前から気になっていたのと、やたら眠くて外出が面倒になってという消極的理由で家の子になりました。

 こんな感じで、昼前くらいからお店を広げ始めました。

image
  リビングはFMヨコハマの基地局が移動して以来、ほとんど視聴不能になっていて、AMラジオは電波障害地区でダメということで、あまり好みではないのですが、テレビをつけてちくちくしていました。

 今日は、理化学研究所の小保方さんの記者会見があったのですね。これは、ある意味、映画より興味深いです。

 私は化学はまったく弱くて、記号や数式を見ただけで逃げ出したくなる方なので、事の真実についてはまったくわかりません。

 ただ、今回の件、ミーハーな一主婦として見ていて、あくまでも報道されたものの断片から受けた感じですが、お手柄はシェアするけど、不始末は一人だけにおっつけ感があって、手柄は横取り、ミスはおっつけの悪い上司というサラリーマン世界でありがちな状況を連想してしまいました。

 小保方さんが登場。時折涙ぐみながら、謝罪モードです。

 ああ、うまいなぁと思いました。これが、私は被害者です、周囲に陥れられたみたいな反応をしていたら、大バッシングを受けることでしょうけれど、あくまでも、申し訳ないですスタンスを貫き、また、共同執筆者にも迷惑をかけた、職場にも迷惑をかけたと低姿勢なスタート。これだと、反発は食いにくいでしょう。

 見ていて、先ごろ終わった人気朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインめ以子の義妹の希子を思い出してしまいました。小保方さんも、高畑充希さんが演じた希子も、いわゆる超美人というとっつきにくい感じではなくて、かわいらしくて、隣に居てほしいようなタイプ。そして、とげとげしいところは少しもなく、おとなしそう・・・ですが、実は芯が強いタイプ。うるうるお目目が印象的で、かばってあげたいなと思わせるタイプです。

 手元見つつのチラ見なので、だんだんに小保方さんが希子に見えてきてしまいました。(;'∀')

 低姿勢ながら、論文は撤回しない、スタップ細胞は絶対にあるというところは譲らない強さがある小保方さん。

 ただし、証拠が主観的な部分にとどまっていて、会見ではそこがすっきりすることはありませんでした。

 てなことを思いながら、チクチクやってました。

 この本の表紙とまるっきり同じものを作るはずのキットですが・・・。



 実際に作ったのは、こちらのスタイルであります。

image


 テキストの中ではウェストに紐、袖にゴムを入れないこちらのスタイルは、落ちの良い布地を使って作られていたのですが、糊落ちしていないからかも知れないですが、綿ボイル生地はピンと張ってしまっています。

 明日は暑くなるそうですが、また寒が戻るかもで、着る機会は少し先になりそうです。

 今日はウィンドウズXPのサポート終了というのも取り上げられていました。

 ウィンドウズ8、何とか慣れて来ました。清水の舞台から飛び降りたけど、速いCPUのものを選んでおいて良かったと思うくらい、軽く動いてくれています。今は、ですけれど、ずっと続いてほしいですね〜。高かったもん(笑)。