ヤフーを開くと、真ん中に小さな文字で注意文が書いてありますが、インターネットエクスプローラに脆弱性があり、まだマイクロソフト社できちんと対処できていないとのこと。

http://ext.yahoo.co.jp/internet_explorer/

 昨日、朝のうちにニュース文字を見て、ギョエッと思ったのに、親切な近所の友人の車に乗せてもらって、雨の中、接骨院やら買い物に行っているうちにすっかり忘れてました。

 で、夜も、インターネットエクスプローラを開いて、ネットサーフィンをしている途中でハタと思い出しまして・・・(^^ゞ
 アンケート回答などしていたので、もぉ、いいやぁ〜ときりのいいところまで、そのままにしました。

 そして、先ほどの対策ページから、FIREFOXをダウンロードして、切り替えました。

 FIREFOXは以前も使ったことがありまして、IEのお気に入りなどの情報を、そのまま移行出来て楽ちんでした。ダウンロードしてから、切り替えまでものの数分でした(これは、たぶん、新しいパソコンのCPUが早いのもあるんでしょうけれど・・・と想像)。

 グーグルのクロームの方が軽くていいとかも聞きますが、どうも、グーグルの個人情報把握の傾向から思うと、正面切ってクロームに切り替えると、ますますいろいろな情報を把握されてしまうのではないかと(既に、充分把握されていそうには思いますが)懸念して、慣れもあってFIREFOXにしました。

 追って沙汰は出るでしょうし、危ないのはまずウィンドウズXPだとは聞きますが、先手を打っておいて悪くはないと思います。

 まだIEを使っておられる方がいらっしゃったら、安全策としてとりあえず、ほかのブラウザに切り替えた方がよろしいかと・・・

 
 こういう話を聞くと、多数派のリスクというのをついつい考えてしまいます。しかし、多数派だからこそ、そう遠くないうちに解決策も出てくると思います。頑張れ!マイクロソフト!

人気blogランキングへ