ハクビシンのことで頭いっぱいの小心者。夜行性だから、エサ取りに出てる隙に穴を塞げとは言いますが、アナ塞ぎの用意もないし、観察する気力もなく、やっぱりいつしか寝ていたのですが、朝、突然の揺れで目が覚めました。

 寝床でぐらぐら揺れて・・・思ったより長いぞ。これは震度3だ! もっと揺れたらハクビシン出て行くのか?などと寝ぼけ眼でアホなことを考えてしまいました。

 長野、高山でこの何日間か軽微な地震が続いていたという事で、てっきり震源はそちら方面化と思いつつ、スマホもどきのニュース画面を覗くと・・・

 なんと、伊豆大島沖だそうです。なぜだか、韮崎や甲府より、より西側の当地、北杜市の方が震度3もある。そして、千代田区が震度5弱。横浜の我が家の界隈は震度4と出ていました。

 けがをされた方はいらっしゃったようですが、大したことがなくて何よりでした。
  連休中、せっかくのお休みながら、お仕事関係で、この地震のために連絡等でお休み気分が飛びそうだった方もいらっしゃるのではと思います。これでおしまいであってねと思います。

 朝は薄日でしたが、ホームセンターとスーパーへ買い物へ行く頃にはぽつぽつと雨が降って来ました。

 ホームセンターではハクビシン対策になるようなものがないかと探しましたが、残念ながら、めぼしいものなし。穴塞ぎのための発泡ウレタンスプレーやら、はしごなど見ましたが、素人が届く高さではなく、とりあえず見るだけで、関係ないものを買いました。

 ゴールデンウィークの大型ホームセンターは、地元の人、別荘の人などでたいそう賑わっていました。

 隣接敷地の地元大型スーパーへ移動して、お米と野菜と肉など少々買い物。

 午後から、兄宅でお茶に呼ばれ、ハクビシンの話から、Skypeの話、旅行へのアクセスの話など、いろいろ話して来ました。

 帰宅する頃には本降り。天井裏からごそごそ・・・・ああ、気になり始めると気になります。


人気blogランキングへ